ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈977.運転のよろこび〉

5月31日。

 

免許取ったど。2ヶ月で取れちまうもんなんだな。いままでは歩行者・チャリンコ目線で見ていた世界を車目線で見ることができる。これは世界が広がるな!行動範囲が広がるし、それに伴って日常生活での可能なことも増える。嬉しいねぇ。

 

 

なによりも嬉しいのが、これまで30分かけてヘロヘロになりながら通っていたところに車なら15分程度で楽ちんだというところ。

時間短縮になるし、すぐに行動に移せる。もちろん現状は運転慣れしてないのでしっかり準備する必要あるけども、それでも気分がいいもんだ。早速親を助手席に乗せて駐車の練習をした。駐車一つでもこんなに楽しいのは今のうちだけだろう。忘れないようにしたいね。

 

 

いまはもちろん事故を起こしていない初心者なのでいろんなことが未知の世界でびびる気持ちがある。事故を起こしたらどうなるのか、追突されたらどうしよう、標識見落としたらやばいなどなど。

これが一ヶ月二ヶ月と過ぎれば、運転自体について何も考えない生活になってしまうんだろう。慣れというのはそういうことだ。

そして群馬で運転している分には怖くなかったことが都会に出れば全く変わってくるだろう。歩行者や自転車の量も違ってくる。道幅も変わってくる。怖いことが多いけども、どうせ慣れれば何も思わなくなるだろうな。

 

 

もうしばらくは車に乗る練習をし続けるのだろう。そして小さな「できる」という体験の積み重ねで自信とスキルが身に付いてくる。

なにげに運転できるようになったら自己肯定感上がった気がするんだな。もっと車のこと知りたいし、構造のことももっと知りたいかもしれない。「できる」っていうのはとても大きな力を持っているね。別の何かすらできるような気がしてくるもの。

これが事故の元ではあるんだろうけども。

 

 

それにしてもうれしいものだね。はやくマイカーがほしいところだ。置く場所とか保険とか考えなくちゃいけないし、なによりお金の問題が大きいけども。

はやくどこかに行ってみたいな。電車だと行くのを躊躇ってたところにもいける。コロナでやめとこうと思ってたところにも、車から出なければ行けるかもしれない。いろんな可能性が見えてくる。

 

今一度気を引き締めながら、でもできることに胸を躍らせながら6月を迎えるのです。