ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈980.体調管理のこと〉

6月3日。

 

この時期の夜は寝る時になかなか困る。暑いといっても冷房をつけるほどでもなし、かといって半袖短パンで寝ると寒くて夜中に起きる。風呂上がりの暑さから冷えた夜中にかけての温度調節が難しい季節だ。

これも一ヶ月すればもう掛け布団もいらなくなるだろう。日本はなかなか温度調節の難しい国だと思っている。

 

 

いまは一応梅雨である。雨が降っていつでも湿度が高くて、そして気圧が低い。なので体調がすっきり爽快なこともなかなかない。今年の梅雨はあまり雨の日が多くなくて、むしろすっかり晴れてる日があって嬉しい。とはいえ湿度は高くてムシムシしているのには変わりない。

飼っている犬も日陰のあるウッドデッキにするか、風通しの良い庭にするか迷う。急に雨が降るかもしれないけど庭のほうが犬は嬉しかろう。でも急に暑くなったら日陰で扇風機をつけられるウッドデッキのほうがいいかもしれない。

どんなことをするにしても、気象予報を頼らざるを得ない。なかなか難しい時期だ。

 

 

こういう季節の変わり目は安定したお天気にならないから体調を崩しやすい。しかも雨に降られたりしたら体温も奪われてしまう。いつも以上にそういうところに気を回さなくちゃいけないのもストレスだろう。

毎日の小さい積み重ねが大きな不満をもたらすことを我々はこの一年で学んだ。天気とか体調管理なんかはそれの最もなところだろう。運動もできないことが多い時期だし、ストレスを酒や飯で解消しようもんならますますリスクを背負うことになる。

 

最近はYouTubeで室内運動を教えてくれるようなチャンネルもたくさんあるらしい。僕もYouTubeのいう通りに筋トレをやってみたらみごとに筋肉痛になった。

テンションがあがらない、モチベも上がらない難しい時期だからこそ、意識して健康づくりに向かうと夏場にきちんと活動ができるわけだ。そういう意味でもちょっと意識してバランスいいご飯にしたり、運動する時間を作ることが大事です。

 

 

寝る時にはちょっと薄めの長袖にするとか、横に掛け布団を置いておくとか、ちょっと気にしてみると寝起きにストレスがないだろう。

誰しも難しい時期だからこそお互い頑張りましょうぞ。なかなかコミュニケーション取れない時期だからこそね。