7月5日。
肉はなんでもうまい。
牛はいかにも肉って感じでいいし、豚はさっぱりしていながら脂っぽくていいし、鳥はもう健康一直線。
しかしながら正義はジンギスカンにあると知った今日この頃である。
。
ジンギスカンはくさい。基本くさい。獣臭くてたまらない。
しかしちょっとお高い店に行くと、臭みがなくてでもちょっと獣っぽい感じがして良い。上手いんだこれが。
あのなんていうんかわからん、焼肉の網みたいな、真ん中がこんもりと盛り上がっているやつ。あれで淵の部分にもやしを敷き詰めて、羊の肉のくさい脂がしみこむとこれがもうたまんねえのよ。
なんでジンギスカンラーメンがないんだっていうくらい野菜との相性がいいと思う。米が上手いからか!そりゃそうだよな!
。
しかし北海道とか牧場出ない限り、ジンギスカンはほとんど食べる機会がない。
北海道民は本州民が牛肉豚肉鶏肉を食べるくらいに羊を食うとか。それが本当なのかはわからないけど、うらやましいもんだ。
ケニアでよくわかんない肉の丸焼きをBBQみたいにして外で食べたことがある。ヤギだと思うけど、それも羊みたいに臭くて上手かった!
海外から帰ってきた友達が持ってきたジャーキーも臭かった。なんの肉なのか忘れたけど、とにかく臭かった。
すっきりした肉は日常食としてもってこいだけど、THE肉を食べたいときはやっぱり臭くて濃い肉だよな!
。
おそらく、まだ食べたことのない肉が世の中にはあるのだろう。カエルも食べたことないし、クジラとか、馬とかもちゃんとしっかり食べたことはない。
グルメがそうなる理由もわからんでもない。
もっと知らないうまいもん食べてみたいもんな!
汚くても上手けりゃそれは最高の飯だぜ。