ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1020.デバイス〉

7月13日。

 

この1000字程度の文章、基本的にスマホからポチポチやるんだけどパソコンのメモできるところに打ち込むほうが早いような気がするし、体の負担もない気がする。
単純に画面との距離かもしれないけど、ちゃんと作業するなら結局スマホタブレットよりもパソコンである。

 

 

画面が大きいこと。これはなによりも大事なことだ。
複数のファイルを開いたまま作業が進められることは武器である。スマホであれば、一度ネットで調べものをして、その結果を脳で復唱しながらこのはてなブログのアプリを開くことになる。
別にそこまで負担ではなけども、パソコンだと半分ネット、半分メモができるので脳の負担と行き来の煩雑さがない。
あとタッチだと時々致命的なミスがあるけどパソコンなら大抵のミスは回避できたりもする。
画面が大きくて、かつキーボードなのが決定的かもしれない。

 

 

あとは、やっぱり姿勢だ。
パソコン作業となるとほぼ確実に椅子に座ることになる。これがやっぱり負担が少ない。
腰が痛くなるほど長時間じゃないっていうのが前提だけど、スマホよりパソコンのほうが画面との距離があるので目の疲労スマホよりない気がする。
あとは椅子に座っていると仕事をやってる感があって気分がいい。
もちろんこれは仕事じゃあないんだけどね。それでも作業ちゃんとはかどったで感があって自己肯定感が上がって精神的にもよろしい。スマホだとやっぱりそこまで作業って感じじゃないし。

 

 

最近勉強している本だと初期のパソコンの様子とかが書かれてたりして、その時と比べてなんとノートパソコンは楽なものでしょう。部屋まるまるパソコンである必要もなければ超専門的な技術なしである程度は操作できる。
いい時代になったねえ。それが手のひらサイズのスマホにもなったわけだし。

おなじデジタルデバイスでも、アナログ的な観点からその良し悪しはあったりするのでその使い分けができる。良い時代だねえ。せっかくだからそれぞれにあった使い方ができるようになれば、それこそライフハックでしょうな。
スマホタブレット、パソコン以外にもいまだとウォッチもあるし、これから他にも出てくるでしょう。


せっかくいいものがあるんだから、昔がよかったと言わずに取り入れたほうがいろいろ楽になったりするわよね。