ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1021.オリンピック〉

7月14日。

 

オリンピックまで残すところあとわずからしいね。一応開催する方向らしいけどどうなるかしら。
どうせ開催するのならやっぱり楽しみたいし、どうせ我々がこれまで通り部屋の中で見守ることだけなのでせいぜい楽しませてもらいます。

いろんな競技が目白押しなので毎日いろんな世界レベルのプレーを見れるというのは単純に楽しいし、いろんな人が興味を持っている競技について一定レベルの知識を得られる絶好の機会である。実況・解説の人の話をたくさん聞けるチャンスである。これはいい。すごくいい。

 

 

一番はやっぱりテニスだろう。
フェデラーが欠場するらしいけど、ジョコビッチは来てくれるらしいじゃない。ほかにも何人か欠場するらしいけど、強い人が何人も来てくれる。せっかくならやっぱり生で見て、会場のブースを歩き回る楽しみを満喫したかったけど、仕方ないわよね。
日本勢がメダルを取ってほしいけどいかがでござんしょ。

 

 

個人的に気になるのはサッカーである。
詳しくないけど、今年のチームは海外経験者も多くて若くて才能ある人が多いらしいじゃないの。年齢制限の枠外の選手もワールドカップで活躍した人たちなわけでしょう。
他の国ももちろん強いけど、メダルを期待できる面子らしいじゃない。女子もかなり世界からチェックされているわけでしょう。予選がかなり厳しいけど頑張ってほしい。
って、サッカー好きな人がラジオでいってたわよ。

 

 

ほかにはやっぱり柔道かしら。毎年どこかしらでメダルを取っていて、その人に関するドキュメンタリーも見れたりしてそこまで含めて面白い。
審判の人が「マティ!」っていうのも結構好き。日本のスポーツ?だと思われるのでそこんところ頑張ってほしいね。

 

 

とまあ素人根性丸出しなわけだけど、素人がいるからこそどんどん広がっていくわけで!そういう言い訳のもといろんな競技を楽しめるのがオリンピックなわけです。
別に賭け事するわけじゃないからいいじゃない。でも素人が知った口でべらべらしゃべると後で恥ずかしい思いするからね。
そこらへんわきまえたうえで観戦するのが楽しいですね。