ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1030.オリンピック〉

7月23日。

 

ついにオリンピックの開会式が始まったわね。
いろんな思いがあるし、当日のデモもあったり、素直に良かったねと言えないのが残念だけど、選手は純粋に応援したい。すでにサッカーやソフトボールは始まっているし、ほかにも準備が進んでいる競技が多いだろう。
そこだけはちゃんと応援したい。

 

 

開会式は個人的にはけっこううれしいところも多かった。
安倍マリオがあったように、日本はゲーム文化が海外向けには強いだろう。そんでもって歌舞伎とか相撲のような日本文化の象徴は必ず絡むだろう。
「伝統文化」に全ぶりせず、「サブカルチャー」にふりすぎず、悪くはなかったと思う。
しかしながら、もうちょい「伝統」とかのほうの演出が観たかったなあと思わなくもない。
まあいいや。これもひとつの感動だろう。
競技がどんどんはじまっていくのがオリンピックの主役である。

 

 

開催も危ぶまれた歴史的なオリンピックになってしまったけど、どうせやるなら楽しんだほうがいいし、応援するならするでやったほうが楽しいわね。
選手に罪はないわけだし、どうせなら最高のプレーをしてほしい。

4年に一度が人によって重さが違うわけだし、娯楽の人もいれば人生をかけている人もいる。
どれが良くてどれは不正解とかそういうのは一切ないので、それぞれに楽しめればいいでしょう。
僕は興味がある競技とか、チャンネル回して気になった競技だけ見ることになると思うけども。

 

 

どうか無事に全日程終わってほしい。これ以上解雇とか失敗とかどうとかそういうマイナスな情報はなしでお願いしたいね。
それよりもメダルを誰が取ったとか、これだけ努力していたとか、そういう頑張れる話題をたくさん聞きたいな。
それこそ開会式でパフォーマンスしてくれた人がどんなことを考えてやってきたのかとかもありだろう。

せっかくの機会だ。明るい話題で目白押しの2週間にしてほしいわね。