ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1046.祭りの終わり〉

8月8日。

 

オリンピックがついに閉会式を迎えた。
あっという間の2週間だった。
僕は全部の競技をまんべんなく見ることはなかったけど、それでも知らない競技がいろいろあって面白かった。
内容もそうなんだけども、大会としてもこの時期に大きな問題もなく終わってエラいもんだ。

 

 

開会式の外側でデモがあったのはよく聞いたけど、それ以降のデモの話は聞かなかった。
観客が入らなかったこともあるだろうけど、テロとか国際問題だとかそういうのは聞かなかった。
これでオリンピックの全てを良しとするわけにはいかないかもしれないけども、とりあえずは赤点回避できているんじゃないかしら。
感染症がどんどん拡大してきてしまっているけども、無観客だったのでオリンピックの責任とも言えないだろう。そういう意味でもよく開会したし、よく閉会できたもんだ。

3年後のパリがどうなるのかはわからないけども、それのためのいい例になったんじゃないかな。

 

 

といいつつも、オリンピックに関係のない庶民の我々にとってはたぶん一カ月もすれば忘れちゃうし、3年後4年後にはそういやそういうのがあったなあ程度になって、10年もすればあやふやになってしまうんだろう。
それにくらい、結局遠いところの物語のような気がしてしまう。東京なのにね。その前の東京オリンピックに比べたら大成功じゃないかもしれないわね。ご時世的に開催WELCOMEではなかったのが大きいかもしれない。

できればさ、アフターオリンピックみたいな感じでさ、規模小さくていいから来年とかあるいはパリとか予定決まってない先のオリンピックとか、もう一回東京でやってくれないかね。
これでオリンピックおわりっちゅうのはなんか悲しい気がしちゃう。タイミング悪すぎた。

もちろんこれからパラリンピックがあるからもうひと盛り上がりするけども、オリパラセットでもう一回やってほしいな。

 

 

なんだかめちゃめちゃ盛り上がったオリンピックではなかったなあと思ってしまうのは、僕が見てた競技はメダルがなかったからかもしれない。
あるいは僕自身があんまりオリンピックテンションじゃなかったからかもしれない。

とはいえ、オリンピックとしてはよーく完遂したよねえ。すごいよ運営さん。
次は直前にばたばたしないようにしてね。