ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1160.良い締めの日〉

11月30日。

 

今日は良い締めの日だった。

今日で11月も終わりである。
残り一カ月を残すのみ。今年はいつにもまして早かった気がするなあ。
残りの31日をどうやって過ごそうか。なにかやったぞと言えるようななにかを成し遂げておきたいかな。

 

 

ようやく感染症も落ち着いてきた。といっても完全に静まったわけでもないし、新しい変異種が出てきたとかなんとか。
まさか二年も猛威を振るうことになるとは思わなかったなあ。
マスクも今後は付け続けることになるんだろうし、アフターの世界もいまと大して変わらないんだろうな。
無事オリンピックも終わったし、あとは経済的に回復してくれたら2021年はなかなかに耐え忍んだ頑張った年だと言えるよね。

個人的にも色々壁の多い年だった。しかし、来年のほうが今より多くなるだろう。
その前準備としては十分だったんじゃないかしら。
入社して、昨年度はなにをしましたかという問いに対してちゃんとした解答はまだ見つけられないけど、それでもよくやった年だと思うぜ。

 

 

あいやまたれい。

今年を振り返るにしては早すぎる。
じゃあ残り一カ月でできることを考えよう。
31日でできること。
真っ先に思いつくのはダイエットである。-2kgくらいは頑張ればいけるんちゃう?
暗記の知識であれば、一日3つ覚えれば100覚えられる。なにもしない0と比べたら天と地の差である。
本を読もうとすれば、新書なら10冊くらいは読めるんじゃないか。専門書でも2冊3冊は読めそう。
絵を書くとすれば、これもやっぱり現状意地で0のままか、31の努力があるのとでは天と地の差が生まれるだろう。

 

31は少ないけども、スキルで考えてみればかなりの時間が残されていることになる。
目の前のすることを整理して、1つでもできるようになれば大成長である。

 

 

結局なにごとも終わりよければ全て良しである。
今年を良かった年とするためには、この31日の過ごし方次第だろう。
細かい予定を立てて、ということはするに越したことはないけども、タスク整理と優先順位づけくらいはしたほうがよろしかろう。

できることは限られてくるけど、それをするとしないのとでは大違いである。
今年できることは今年やっておこうね。