ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

「働く」ってなんだ~ハラミキ編〜

〈はじまり〉

「働くっていうのは、自分のスキルのためであろう」

前回の岡島へのインタビューの末に得た回答の一つである。

 

今度の4月にようやく社会人になる僕は、社会人になることについてまだ納得感がないというか、他人事というか。

なぜ働くのか。それについて自分なりの答えをみつけるためにも、いろんな話を聞いてみよう。

岡島からは自己研鑽のためであるという話を聞いた。いかにも彼らしい回答である。

 

今回は、それとは違う答えをもっているであろうハラミキに聞くことにした。ハラミキはだいちの幼馴染であり、僕の友人の中では群を抜いてマイペースな人である。どんな価値観を持って働いているのだろうか。

 

 

 

〈インタビュー開始〉

-それでは早速。

-ハラミキの仕事は記者みたいな感じだったっけ?

 

地方の放送局でテレビとかラジオでのリポーターをやってる。

働き始めて3年目になってて、今度4年目ね。

 

 

///先輩になって思うこと

 

-先輩になってるわけだ。

 

そう。

後輩が入ってくる4月は毎年学生の空気感が入ってきて、面白いんだよね。

 

-学生の空気感って?

 

会話の仕方かな。年上と話すときの初々しさとか。

学校って閉鎖空間だし、年上は先生くらいで。

会社だと、男女も年齢も国籍も、いろんな人がいる。

そこに慣れるのが大変だったし、みんな苦労してるよね。

でも、色んな役職の人が力合わせて一つのモノを作るからね。

やっぱ人付き合いが大事なんだなって思う。

 

 

///仕事の目的

 

-人付き合いって、社外もあるだろうけど、やっぱり社内なのね。

-会社の人とは休日も会ったり?

 

そう。友達に恵まれてます。

愚痴もこれからの話をするのも、やっぱり同期が多い。

 

仕事を、友達作るためにやってるって言う人もいる。金のためにって人も。

でも、私の中で「働く=〇〇」っていうのはないかなぁ。

お金があったら働かないかも。でも働くかも。

 

-岡島にも同じ質問をさせてもらってました。

-金があっても仕事はする?

 

うーん。

お金があって、友達がいて、時間もあれば、働かないかも。

金があっても友達なければ働く。

 

-人との関係なんだ?

 

そう。

働いて、人に認められる感覚を知ったんだよね。それが楽しい。うれしい。

「ありがとう」「今のよかったよ」とか。

これまでわざわざ褒められることはなかったからね。

学校ではテストの点数とかでも、わざわざ個別でほめられないでしょう?

やっぱり楽しいから、働くかもしれないよね。

 

 

///一年目との違いとこれから

 

-正直意外でした笑。

-前あった時(3年くらい前)は仕事で病んでたよね?

 

1年目はしんどいのよ。

生活リズムも違うし、初挑戦なことばかり。

壁にぶつかってたね。がんばってもできないことが多い。

努力の仕方もわからない。

 

それでミスを許してもらったりしながら、取材の結果がすぐ形になるから振り返りもできたし。

成長がわかる環境だったのが大きいね。

 

1年目は慣れたり成長に必死だった。楽しむ余裕なかったね。

2年目になって、楽しさとかやりがいがわかってきて、

3年目は、本当に楽しいね。

 

そしてこれからの4年目。ちょっと次のステップに行きたい思いがある。

いまとは違う仕事やってみたいんだよね。

 

-今と違う仕事?

 

そう。リポーターだけでも、中継とかだけじゃなくていろんな方法があるし、別の会社にいってみたいかも。

福岡から離れるのもいいのかなって。関東にも行ってみたい。

 

-そうなの?

 

どんどんできるようになるのがうれしくて。もっともっと!ってなっちゃう。

それでいろんな人にどんどん会いたい!

 

友達とかに「変わったね」って言われることが増えて。それって人と関わる機会が多くなったからかなあと思ってます。

いろんな価値観・思考と触れて。

何が変わったのかわかんないけどね。

 

-ってことは転職とか考えてたり?

 

どっちにしろ、いまの仕事が契約だから来年の4年で終わり。

だから次のステップはまだまだ未定なんだよね。

関東に行きたいっていう気持ちと仕事の区切りのタイミングがベストだよね。

 

 

///仕事との向き合い方

 

-個人的に聞いてみたいことがあって。

-リポーターって他の人と比較されやすい仕事だと思うんだよね。

-競争とか、仕事を極めるってことについてどう考えてます?

 

私は競争が嫌い。だから自分らしくやっていこうと思う。

上司からほめられたいとか思ってたこともあるけど。それってあんまり意味がないかもなって。

 

人の評価ばかり気にしてたら、テレビとかラジオ越しに大事なことが伝わらないんだなって。

それよりも自然にやってるほうが楽しいし、伝わるんだなって。

 

-楽しくて伝わる?

 

そう。

前に食べ物の中継をしたときに、お店の人の話を聞いてて、感動して本当に伝えたい!って思いがあふれてきて!

その放送のあと問い合わせがいっぱいもらえたみたいで。店の人からも反響を喜んでもらえた。

自分の利益より、自然体で余計なことを考えずに、思いのままのほうが結果的に出来が良かったし、何より楽しかった!

 

前は食べ方とかそういうことばかり気にしてたけど、それよりも知ってほしいと思って。

そしたら勝手にぽろぽろと言葉が出てきた。気持ちって大事なんだよね。

 

 

///天職とは

 

-転職するとか、学生からやり直すとしてもリポーターになるのかな。

 

自己分析が苦手だからわかりません笑。

先のこと考えず、行き当たりばったりで生きてるところある。

この就職だって、縁でできてるからね。

 

-そうなの?

 

もともと別の仕事が決まってて。でも親がテレビ番組で働く人を募集してたって言ってたから応募しちゃった。

だけど、就活のほうも無駄じゃなかったんだよね。

今の職場に受かった時も、そっちの内定があることで信用してもらえたんだよね笑。アナウンススクールとかもいってなかったけど。

だからどんなことも無駄なように見えて、そうでもないのかなって。

 

転職とか就職とかで、今とは全然違う仕事をするかもだけど、それはそれで無駄なことはないんだろうなって思うね。

 

 

///大事にすべきこと

 

-じゃあ僕をはじめ、新社会人にエールをくださいな。

-働くうえで大事なことってなんですか。

 

そういえば、岡島の記事で違うと思ったところがあった!

「人に合わせる」って違うと思うんね!

 

-そうなの?

 

八方美人は疲れるよ。結局あなたはなに?ってなる。

きちんと相手の意見は認めつつ、自分の意見も言えるくらいが良くて。

意見の共有が大事だね。良い悪い、優劣はそういうところにはないよ。

 

優しい意味で自分を出して。自己主張しすぎずに。

 

みっきー君、気を使うタイプでしょ笑。本当にしたいことを言わないみたいな。

それじゃあ疲れちゃうんじゃない?笑

 

-やっぱり「マイペース」を大事にするということか。

 

-ハラミキ自身、これからどうしたいっていうのはあるの?

 

大きな目標でいうと、自分で事業を起こしたいな。

私が楽しむことで、家族とか友達とかも楽しめる環境を作りたい。

それぞれ頑張ってるけど、苦しんでるのもあって。それを一緒に解決して楽しく過ごしたい。

それで、力を貸してほしいなって思う。

目標は高々とあるのよ。それがどうなるのかが楽しみ。

人のためになるなにかを起業したい。

 

-「人のためになるなにか」なのね。

 

結局「働く」ってなにかわかんなくて。

でもやっぱり1年目と同じかな。自分が楽しくてわくわくして、それが人のために、喜んでもらえるような。

そういうのを仕事にしたいって思った。

 

-次はだいちだけど、あの人も同じようなこと言うのかもね。

 

最近足立の話を聞いてないし、夢を聞いてないから楽しみかも。

色々考えてるんだろうね。

 

 

 

 

〈働くって〉

ハラミキのキーワードは「マイペース」だったようだ。

元々はミスを恐れたり八方美人だったりで苦労してきた経験から、ありのまま・自然な姿が大事だという結論に至った。

「伝えたいっていう思いが大事。共有したいなって。自分のミスとか見栄とか考えないほうが楽しいし、ちゃんと感謝してもらえるような良い放送ができる」

 

働くってなんだ。

ハラミキの回答は「自分の想いに素直になった時に、楽しいこと」だろう。

素直になった時に、やりたいこととかしたいことが見えてくるのかな。

相手も自分も大事にする。それが働くときに大事なことみたい。

 

次はだいち。

色々考えていて、同時それの実現が難しくて、いろんな足掻き方を試しているように見える。

天職のハラミキとはかなり違う考えを持っているだろう。

どんな夢を抱いているのか。どんな考えのもと、仕事をしているのか。

楽しみだ。