ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1389.毎日投稿の中止〉

7月17日。


ちょっと決断をしよう。
一応日付を書いて、「毎日投稿」という”てい”で続けてきたこの投稿にも無理がある。
最近の投稿頻度を見てもらえばわかる通り、土日にまとめて7本投稿するのが常になってきた。楽しくないわけではない。楽しいからここまでやっているのだ。


ただ、楽しみとしてやるにはちょっと間に合っていないし、優先度が高いことにも手を出せなくなっている。
ということで、週一投稿に変更いたします。



もともとの始まりはといえば、文章力の向上が目的であった。それはいまでも思うところではある。
しかし、今の僕にとっては文章力の向上が最重要任務ではなくなりつつある。
学生から社会人になり、伸ばしたい力というのは大きく変化した。夢が変わったことによる。
だからこそ、やや重いタスクになりつつあるこの毎日投稿を週一にしようということだ。


かつては小説家とかエッセイストとかを目指したりはしたけれど、ここまでやってみて思うのは、たぶんそこで仮に日本一になったとしても、理想がかなうわけではなさそうだということだ。
今の夢は、ゲームクリエイターとしての技術力・総合力・市場価値とか、そういうもろもろの向上の先にある、理想の作品の実現にある。そしてその一部として、物語づくりが含まれている。
だから完全な方向性の切り替えというわけではない。むしろかつての夢が到達されないまま、夢だけが進化してしまったようなものだ。



クリエイターとしての総合力を伸ばすことより、物語ライターとして鋭さを伸ばしたほうがいいんじゃないかとも考えたが、どうも違う。
小説として、あるいは絵本とかで表現したいものは、どうしても映像として頭の中に出てくる。それを表現するときに、言葉に落とし込むわけだが、その能力がなくて悔しいので文章を書くようにし始めた。
ただ、驚くべきことに、素人でも十分ゲームを作ることは可能なのだ。音楽がDTMの発展で素人でもできるようになったように、ゲームもまさにその流れがある。
頭の中の映像を、そのままゲームとして表現することも不可能ではないということを知った。


それを実現するためには、なによりもゲーム制作能力を向上させることにある。ということで、毎日30分、一週間で210分をゲーム制作能力にあてようと考えた次第であります。


というか、物語を書きたいなら物語を書くべきジャン!という気づかないふりをしていたところに気づいてしまったというところが大きいんだけども。



ということで、今後は週一でエッセイ的ななにかを書く。これまでと違って、きちんと質を担保した内容にする。そのほうが能力もあげられるだろうし。

どうしても書き残しておきたいこと、考えたいことがあったときには不定期投稿するかも。

基本週一。プラス不定期。

 


そして、浮いた時間はクリエイト能力向上に充て、そのうちの一つに物語作成能力向上に当てる。


ということで、より実現したい作品のために時間の使い方を改めようということであります。


もし、楽しみにしてくれている人がいたなら申し訳ないです。
一応少ない日でも10くらいのアクセスはあるのでもしかしたらいるのかもしれない。毎週日曜の夜投稿は続けようと思います。
なので次は7/24に投稿いたします。
きちんと能力向上できるように精進いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。