ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

Jazzは真夜中に聴きたい

f:id:moji-village:20190309214831p:plain

 

つい最近、親しくしている留学生から引っ越しの関係でいらなくなった掃除機をあげた代わりにJAZZのCDを3枚もらった。

 

f:id:moji-village:20190309220234j:plain

"ART BLAKEY & THE JAZZ MESSENGERS A NIGHT IN TUNISIA"

f:id:moji-village:20190309220520j:plain

"The Dark Side of the Moon"

f:id:moji-village:20190309220606j:plain

"MIDNIGHT STROLL"

Jazzの世界に入り込んだのは初めて

あんましわかんないや

 

だけどMIDNIGHT STROLLにあるやさしいJazzは好き

「今宵も空に月ふたつ」っていう曲は特に

 

夜にのら猫がこっそりと小散歩にいくみたいな曲なのよ

 

・・・そいえば

中学の音楽教師が授業でクラシックをみんなに聴かせながら

 

「この曲からどんなことを想像しますか?」

 

って尋ねてたけどさっぱりわかんなかったね。確かヴィヴァルディの春だったか

タイトル聞いた後だったから桜!とかあったかい!とかしか浮かばないわ

 

いま同じこと聞かれたらもっと答えられるのかな。まあいいや

 

JazzのCDくれてありがとう

どれも魅力的なCDだよ。どっぷりとJazzにハマりそうだよ