ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

だいち

色に名前を

Twitterってのは、いろんな世界が顔を覗かせているよね おもろいこと言う人とか、絵を載せる人とか、写真載せる人とか うわーすげえなあって、しみじみ思ったりするもんで。 最近、特に感動したことがあって 色に名前をつけてた人がいたんです。 どういうこ…

野菜摂取誘因要素はいずこへ旅立ったのか?

東京に来て1週間が経つが、新生活特有のウキウキ感がある。料理に気合が入るのもそのためでしょ とは言っても、作れる料理はペペロンチーノと親子丼と豚キムチだけ。The 男な料理って感じだな このところずっとペペロンチーノの研究をしている 毎日一食はペ…

走ってる自分を見てる

自走学習力っていうのはどうも大切らしい 自分で計画立てながら勉強できるかい? ぼくは無理だね、ベリーハード すぐにスマホいじってしまうんだよな。それって集中力の問題かな? ところで、最近読んだ「LIFE SHIT」「知的戦闘力を高める独学の技法」でも自…

脊髄で走る犬ほど見てられないものはない

もんじゃに紹介された本 面白そうなタイトルに惹かれてその日の内に本屋に行って買った。 毎度、行動が先行して深く考えないこの性格 考えることを後回しにしているようで脳味噌はおそらくよぼよぼでふにゃふにゃだろうね 読んだ本は、そう独学の本だった 正…

サザエの苦いところが好きな人のことを基本的には信用していない。

さざえの形状を思い出してほしい。 さざえは焼いて食うとうまいんだが、身をほじくりだすのに一苦労する。 それはあいつらが螺旋状の貝殻たるものをもっているから。 では、なぜ牡蠣には螺旋状の外殻がないのだろうか? そして、カタツムリにはそれがあって…

Midnight in Tokyo

東京に来た。 朝の10時に眠い目を擦りながら見送ってくれた妹のことをすこしばかり思いながら乗った飛行機は悪天候の中ひどく揺れた。 しばらく本を読んでボーっと外に目をやると、雲と雲の間に隠れた海岸線沿いに家が何軒か連なっているのが眼下に見てとれ…

See you again

金曜ロードショーって最近は見なくなったわけだよ。リビングに備え付けられたテレビで見るよりも自分の部屋で自分の好きな動画見たほうが楽しいわけでさ。そういうわけで毎週金曜日は部屋で過ごしてたわけ でもさ、ここ最近の浮ついていて、それでなんでか哀…

【共同企画】小説反省会〜次回に向けて〜

交換小説が4人にまわってとりあえず一周おわりました。 初回にしては各々のらしさが出たお話だったんじゃないでしょうか。 しかしながら、もっと面白くできそうだとも思ったのです。伸び代だね。 次あるかわからないけど、次回面白くするためにも反省会をし…

共同企画【交換小説】結 だいち編

「...そう決まってるんだ」 頭の中で繰り返されるこの言葉は陽炎のようにばんやりとそして少しの間ゆらいでいた。 とたんに、男は瞼の奥のまぶしさに気づいた。まだ意識が定かではないのだろう。狭窄した視界から徐々に光を取り戻し始めた男は、遠くから騒が…

【プログラミング学習日記】28日目~ボタンの作り方~

以下は備忘録 *HTMLでボタンをつくる <div> <button type=""> <div> *丸形のアバターをつくる <div class=""> <img src="" width height alt=""> * cssにはborder radius: 50%を必ず明記</div></div></button></div>

【プログラミング学習日記】27日目~厳密にはデザインの勉強してましたの巻~

プログラミング学習日記久々の投稿もうしわけねぇ 勉強さぼってたってわけじゃなくてもうひたすら惰性で日記を更新しなかっただけなんだがな。 ここ一か月くらいはホウチガのメンバーみっきーからHPの依頼を受けて、打ち合わせしたり、フレームワーク作って…

【共同企画】2019年を振り返る~だいち編~

もんじゃのやつ酔っ払ってfacebookで絡んできやがったのか。 許せねえな・・・ でも、お祝いの言葉ってのは嬉しいもんって相場が決まってんだよ 酔っ払っても絡んでもいいのが、友人の仲だろうがよい 鼓舞してくれてありがとう。心から祝ってくれてありがと…

ブラックコーヒーが飲めるようになった今日この頃

自分にとって動き出したこの一週間 今週何度訪れたか分からないドトールでコーヒーをちびちび飲みながらパソコンをいつものようにいじるが、店員は僕の顔をそろそろ覚えてもいいと思う。 動き出したというのは、これまで1番道路でコラッタを倒しながらコツ…

【プログラミング学習日記】26日目~上っ面Kindnessは役に立つのか~

僕が覚えている上っ面Kindnessはこう ・エスカレータに女性と乗る時、上りも下りも彼女よりも一段下に立つ ・レストランでは必ず椅子を引いてあげる ・タクシーに乗る時は頭を守る ・居酒屋は座敷を選ばない 要は、レディーファーストというやつを心がけよう…

【プログラミング学習日記】25日目~スマホの代わりに本を持ち歩く奇人~

僕は、間違いなく依存症だ。 スマートフォンが手から離れない。いや、離れようとしないんだよ。 信号を待っているときも、トイレにいるときも触ってしまうアイツとそろそろお別れしたくて、本を代わりに持ち歩くようにした。 信号待ちの時、本を開く自分はか…

【プログラミング学習日記】24日目~鬼滅の刃18巻みんな買いな~

カナヲ可愛すぎんか 何かと話題の鬼滅の刃。アニメで人気急上昇したこの漫画はさぁ、社会現象になってるらしい。だっておもろいんだもんな。 綺麗で悲しい漫画を読むことができて、ホントに日本人に生まれてよかったと思ったよ。パワハラ、ブラック企業とか…

【プログラミング学習日記】23日目~勉強で大事なこと~

ちょうど、2年前くらいに英単語学習にはまっていたことがあったんだ。 ある人に、効率的な英単語の覚え方というものを教えてもらって。 Atueigoさんという方から教わったのだけれども、彼が唱える単語学習は圧倒的な反復学習 彼が言うには、単語は最初から…

【プログラミング学習日記】21&22日目~新しいことに胸躍る~

おひさしゅう。今日もコーディングたのぴい(白目) 昨日と一昨日の学習日記です。 これまで、manabuさんという方のロードマップを参考に、 HTML→CSS→Flexbox→Bootstrap→Airbnb模写という感じで全部こなしていったわけだけど、Bootstrapという最強の御業をも…

【プログラミング学習日記】20日目~みんなみてみて~

レスポンシブ化完成しましたぁ。 どうよ?携帯サイズで見ても違和感ないでしょ?? レスポンシブ化終了しました!なぜかレスポンシブ化に対して抵抗感があったけど、案外やれんじゃんという謎の自信がついたので模写やってよかったなと思いますが、まだ雑魚…

【プログラミング学習日記】19日目~スマホでも見れるようになったよ~

スマホ対応のレスポンシブ化終わりました(ほぼ) ブレイクポイントは320pxと450px 新しいスマホが出たらこのブレイクポイントも変わるから大変だなあ ほぼコピペするだけで細かい修正をすればよいと気付いてからの作業はかなり早かった。 最近のレスポンシ…

【プログラミング学習日記】18日目~タブレットってあんま使わなくね??~

今日も今日とてコーディングやってます。 レスポンシブ化は、タブレット対応の1023px~768pxのコーディング終了。 と、いいたいけどまだちょっとだけ残したところがあるから明日やります hrタグっていう線を引くタグがあるんだけれども、インライン要素かと思…

【プログラミング学習日記】17日目~ぼちぼちやってます~

さぁて、今日は高い目標を立てましたが叶うことはありませんでした。 しかし、PCをちゃんと立ち上げたのでそこは自分をほめてあげましょう スマホを触る時間を家の外のみにしょうかと思います。明らかに触りすぎだし、生産的ではないし。 おし、スマホは家の…

【プログラミング学習日記】15&16日目~暴れん坊のpositionセレクタ~

引き続きプログラミング学習やっております。 めちゃくちゃ楽しいから、ずっとやってられるけど休憩して集中切れちゃうとめんどくせーってなっちゃうからあんまり義務感持たずにやるのがいいですな 昨日に引き続き「PCを必ず一回は起動する」というハードル…

【プログラミング学習日記】14日目~口で言うは秋元康~

レスポンシブ化終わらせた~い! ポートフォリオ早く作成した~い! php学びた~い! Q.したいが増えるばかりで行動量が伴ってきません。どうすればよいでしょうか? A. ひたすら行動。コードをかけ。スマホの電源切れ。朝早く起きろ。 もう、これにつきる。…

【プログラミング学習日記】13日目~やっぱ楽しいなこーでぃんぐ~

レスポンシブ化頑張ってます。 久しぶりにやるとあれあれって感じで、忘れてるところがちらほら 筋トレとおんなじだと痛感しています。 やらないと衰える。 コーディングはやっぱり楽しい。分からないところをググって、自分で解決してどんどん前に進んでい…

おひさしゅう病み期到来

温泉旅行から帰ってきました。 関西の兵庫県は有馬温泉というところまで行ってきましたが、素晴らしい思い出になりました。 温泉街をぶらぶらして、温泉まんじゅうをたらふく食べてゆっくり温泉につかりこの世の極楽に来ているかのような気分でした 日常から…

ちょっと休暇もらうことのぼやき

今日は、PC開いたもののコードは触っておらぬ 調べ物に時間を費やしていた。 明後日から関西に温泉旅行に出かけるので、その期間もコードをいじることはない。 だが、PCは開くという鉄の掟は守らなければならないような気もしているが水入らずの時間に触るの…

【プログラミング学習日記】12日目~細かい部分の修正はめんどくちゃい~

こんにちは。 この学習日記を見てくれてる人ってどのくらいいるのでしょう? 技術的な話しか書いてないですし、興味ない人が大半ですよね。 まあ、なんの役にも立たないしね 今日の備忘録はもっと技術的な話なので・・・申し訳ない 今日はここの部分(青矢印)…

【プログラミング学習日記】11日目~PC版の模写完成したお~

雨ふってくれないかなあ 進捗状況を報告するために僕のとぅいったーの裏垢を曝していくスタイル嫌いです。 でも、こうしないと動画載せれないからしょうがないんだなあ。 このくらい完成しました。↓ Airbnb模写完了(PC版)一回目より確実にスピードが上がって…

【プログラミング学習日記】~10日目~PCを立ち上げるってのはいいな

正直、今日はほとんどバイトに時間を費やしてプログラミングをする時間など皆無 もう少し労働生産性の高いバイトをしたいのだけれどもまだまだ労働力を搾取されている立場なのは変わらない。飲食業ってほんとにブラックなところ多いなあ。 へとへとになりな…