ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1416.やりたいこと・やるべきこと〉

9月3日。

 

土日が終わった。最近は試合に出たり、仕事で活かすためにやるべきことをこなしたりと、休みだけど休みらしくは過ごしてなかった。

まあいろいろと必死だったというわけだ。

 

土曜日の午前に決まってやることがある。二日でやるべきことをリスト化することだ。

その、やるべきリストをどれくらい消費できたかを見て、良い週末だったかどうかを判断している。

 

それに無理が来たというのはある。

 

 

やるべきというのは、基本的に外からの圧力をかけている/かけられているものだ。最初は自分の意思かもしれないけれど、いつのまにか自分の意思からも圧力がかけられたりする。

特に「やるべきリスト」が達成できないことが続くとそりゃあもう。

 

今回もまたやるべきリストを作っていたけれど、その中にやりたいこととやるべきことの両方があった。

改めて考えると、なんでやるべきだと考えているのかわからないものすらある。そういうものはリストから除外して、やりたいことリストにした。

するとどうだろう、気が楽になって作業もちゃんと進んだ。モチベが下がった時はこういう対処方法があるんですね。

 

 

それと、先輩から言われたこと。

めんどくさいことと嫌なことを切り分けると良い。めんどくさいことはやっちゃえば達成感得られるから±0。嫌なことは終わっても嫌な気分だからマイナス。そういう嫌なことはできる限り触れないようにするのが、下がり気味の時は大事だと。

なるほどな。

 

一生頑張れるプロフェショナルではないので、僕はきちんと心の声を可視化してあげるようにしようと思った土日だった。

 

そりゃあすべてのことをやりたいことにできたらいいけどね。それを目指しつつも冷静に切り分けるのも大事ですね。