ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

【プログラミング学習日記】13日目~やっぱ楽しいなこーでぃんぐ~

レスポンシブ化頑張ってます。 久しぶりにやるとあれあれって感じで、忘れてるところがちらほら 筋トレとおんなじだと痛感しています。 やらないと衰える。 コーディングはやっぱり楽しい。分からないところをググって、自分で解決してどんどん前に進んでい…

おひさしゅう病み期到来

温泉旅行から帰ってきました。 関西の兵庫県は有馬温泉というところまで行ってきましたが、素晴らしい思い出になりました。 温泉街をぶらぶらして、温泉まんじゅうをたらふく食べてゆっくり温泉につかりこの世の極楽に来ているかのような気分でした 日常から…

〈417.思い出リテラシー〉

11月19日。 なにごとも終わりが近づくと寂しくなるものだ。たとえ内容が伴っていなかったとしても、事実以上に美化されたりするのはよくある。 。 11月も後半になった。ということは僕が帰国するまで残りわずかだということだ。 最初の1週間はとても長かった…

〈416.街とフィールドと〉

11月18日。 学部の時の授業でまちづくりというのがあった。まちづくりという言葉が何を意味するのかよくわからなかったし、やっている内容もよくわからなかった。だって、街っていうのは作るとかそういうものでなく、既に存在しているものだったから。 僕の…

〈415.準備と期待値〉

11月17日。 日本人の友人5人で観光地に行った。 もともとはいくつもりはなく、行くけど一人枠空いてるって聞いたので急遽参戦することにした。つまり、その場所についてなにも前知識はないし、そもそもなにがある場所なのかすらよくわかってなかった。 旅行…

〈414.したくてしたくない〉

11月16日。 帰国したらどうしようか、あれをしよう、これをしようと考えてばかりいる。 前にケニアに行ったときも、ベトナムに行ったときもおんなじように考えて、でもやっぱり帰国したらなんにもしない。なんなんだろうね。この心理。 。 先輩も同じことを…

〈413.億劫と重い腰〉

11月15日。 行く前は億劫だったのに、行ってみたら楽しくて、気づいたら家に戻ってきていた。 そんなことがよくある毎日だ。億劫が大きすぎると行くのをやめてしまうことすらある。行ってみたら楽しかったろうに。もったいないことだ。 。 今回の村の滞在も…

〈412.ひとり考〉

11月14日。 ダカールにいた時はそれほど感じなかったけど、村に来てから露骨に感じることがある。 一人でいるのはよくない、という認識だ。 。 僕は村にとって突然のゲストであり、待遇を良くしてくれているのだと思っていた。 例えば飯を食べる時、必ず家族…

〈411.トロと一緒〉

11月13日。 僕がいまいる村はセレールの人が多い。ウォロフ語とフランス語が共通語だけど、それとは違ってセレール語を話す。だから日常会話はわからない。ウォロフ語を学び始めたときとおんなじだ。 。 ところで白いネコのトロを知っているだろうか。ソニー…

ちょっと休暇もらうことのぼやき

今日は、PC開いたもののコードは触っておらぬ 調べ物に時間を費やしていた。 明後日から関西に温泉旅行に出かけるので、その期間もコードをいじることはない。 だが、PCは開くという鉄の掟は守らなければならないような気もしているが水入らずの時間に触るの…

〈410.Bëgg naa xaris!!!!!〉

11月12日。 誰がこの細々とした毎日の更新を見るか。 それより、後で読み返して笑っちゃうような文章を書く方を大事にしたいよ。そうじゃないとやってられないさ。 それが楽して手に入れやすい幸せな気がするの。僕は見ているよ。 。 平日。ようやく村の普段…

【プログラミング学習日記】12日目~細かい部分の修正はめんどくちゃい~

こんにちは。 この学習日記を見てくれてる人ってどのくらいいるのでしょう? 技術的な話しか書いてないですし、興味ない人が大半ですよね。 まあ、なんの役にも立たないしね 今日の備忘録はもっと技術的な話なので・・・申し訳ない 今日はここの部分(青矢印)…

【プログラミング学習日記】11日目~PC版の模写完成したお~

雨ふってくれないかなあ 進捗状況を報告するために僕のとぅいったーの裏垢を曝していくスタイル嫌いです。 でも、こうしないと動画載せれないからしょうがないんだなあ。 このくらい完成しました。↓ Airbnb模写完了(PC版)一回目より確実にスピードが上がって…

〈409.アタヤの日にしよう〉

11月11日。 ポッキーの日ねぇ…。ふぅん。ポッキーの日ねぇ…。ポッキーねぇ…。へぇ…。いいわねぇ…。 。 ようやく村で平日を迎えることができた。平日、つまり仕事する人々を見ることができる。そして一応僕は学校の授業見学をすることにした。 と思っていたが…

〈408.宙飛ぶ脳〉

11月10日。 持ってきた研究書を読んでいた。デュルケムだかビゴツキーだか知らないが、難しい言葉がズラズラと並んでいて、なに一つ理解できない。いままでは、わからないことはそのままにとりあえず読み通すことにしていた。結果としてはなにも頭に残らない…

【プログラミング学習日記】~10日目~PCを立ち上げるってのはいいな

正直、今日はほとんどバイトに時間を費やしてプログラミングをする時間など皆無 もう少し労働生産性の高いバイトをしたいのだけれどもまだまだ労働力を搾取されている立場なのは変わらない。飲食業ってほんとにブラックなところ多いなあ。 へとへとになりな…

〈407.なにもしないことをする〉

11月9日。 村でもやっぱり休みの日は暇なのだ。 男たちは朝から晩まで何もしない。適当に村のどこかに集まって、1人がお茶を作ってそれをみんなで飲む。時間になったらどこかの家に移動してみんなでご飯を食べる。そのご飯は各家庭でお母さんが作ったんだろ…

【プログラミング学習日記】9日目~なんだかやるきが(´・ω・`)~

昨日のバイトがしんどくて、昼過ぎまで寝てしまい結局家でプログラミングやってました。全然はかどらないなぁ、常に眠たくなるのでこれはいけないと思い反省 やるきは戻ってくるのでしょうか?とりあえず一日に必ずPCを立ち上げるという目標は達成できている…

〈406.セネガルの秋〉

11月8日。 予定より遅くなり、当日もお祭りの関係で到着が5-6時間遅れた。とはいえ無事、村についた。 ダカールにいた時は気がつかなかったが、暗くなるのが早くなっているようだ。9月ごろは20時くらいに暗くなっていたけど、いまは19時には真っ暗だ。 そし…

【プログラミング学習日記】8日目~Bootstrapは使い時による~

Airbnbの模写こんな感じレスポンシブ化要所要所でやってるので時間かかってるけど、PCの模写だけだと1日で全部終わりそうBootstrapの<header class="sticky-top">は最強 pic.twitter.com/ZyEWmpBGda — Daichi@生まれてまもないWEBエンジニア (@9221daichi) November 8, 2019 こんな感じ</header>…

〈405.アイデンティティと計画〉

11月7日。 本来なら今頃村にいるはずだった。予定の変更なんてしょっちゅうあるし、仕方ねぇや。おとなしくもう一日ダカールでおとなしくすることにした。 。 この変更はどうしようもないんだけども、イライラともいかないくらいの、モヤモヤが残る。 予定は…

【プログラミング学習日記】7日目~楽しくなってきたよ、サイト構築~

引き続きレスポンシブ化やってました。 bootstrapすごいややこしい。けど、なれたらすごい楽になるんだろうなってのはわかります。まじで htmlにclass名つけるだけでレスポンシブ化してくれるんだからすげえよな。 でもhtmlあんまり汚したくない。bootstrap…

404 Not Found おしゃれなタイトルつけやがって。

もんじゃの野郎おしゃれなタイトルつけやがったなあ 電子世界ってのは本当に難しいね。 どうやら404 not foundってのは初期のWeb開発時、64kbしかなかったPCで簡潔にユーザーに「エラーですよ!」って伝えるためのものだったらしいな。404がエラーメッセージ…

〈404.Not Found ;(〉

11月6日。 404っつったらエラーコードだ。なんで、404がエラーなのか。ちょいと調べてみたけれど、難しくてわからなかった。電子世界ってのはなんでこんなに難しいんだろうな。可視化できない概念的な話だからかしら。 。 研究ってのも難しいわけでさぁ。コ…

【プログラミング学習日記】6日目~レスポンシブ化してみたよ~

今日はサイトのレスポンシブ化を意識しながら模写していたけれど、これがめちゃめちゃややこしい。 レスポンシブ化はWebページをスマホで見ても、タブレット端末で見ても、PCで見ても違和感がないように見た目を整えてあげることなんだけど、思ったようにす…

〈403.大便と不安〉

11月5日。 5日ということは、出国してから2ヶ月経過であり、残すところ1ヶ月ということだ。 そして同時に通っていたフランス語学校の授業も終わった。節目というのは一気にやってくる。 。 節目。 人生で初めて受験を経験し、なんとか入れた高校の初日。なに…

【プログラミング学習日記】4&5日目~風邪引いてたけどコード書いてた~

昨日と今日は風邪引いちゃって更新できなかったけどちゃんとコード書いてました。 模写はこのくらい終わった↓↓ 自分が模写したやつ。背景画像はフリーを使用 こっちがオリジナル↓↓ オリジナルver 細かいところはまだまだだけど、ヘッダー部分とトップページ…

〈402.信じるものは掬われる〉

11月4日。 信じるということほど難しいものはないんじゃないかしら。 日本にいても信じることの難しさを感じるのに、こんな異国にいたらなおさらです。 僕は人を信じるという行為が下手だ。めちゃくちゃ警戒しているときはなにひとつ信じないけども、一度二…

〈401.ハナクソと研究〉

11月3日。 何度もいうが、セネガルの休日は暇なのだ。 そしてもともと僕自身それほどアウトドア派ではないので、当然引きこもることになる。 暇で仕方ないので、本来やんなきゃいけなかった研究書を読むことにした。 それがハナクソたちを繋げることになった…

〈400.読めばモテる本〉

11月2日。 ブスはいくら頑張ってもキムタクにはなれない。でも頑張ったブスはキムタクもどきにはなれるはず。そう信じてる。 。。。 こんなにブスなのに、よくもまあ毎日書いているもんだ。 たぶんこのハテナブログでも数え切れないくらいのブログがあって、…