ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1033.がんばれ日本〉

7月26日。 夏休みがはじまっているところは多いらしい。小中高大のほとんどは夏休みだろう。そしてこのタイミングでオリンピックなのはいいんじゃないの。もうメダルがいくつか決まっているらしい。外出もそんなにできなくてゲームか本かくらいしかない中で…

〈1032.サウスパークに行こうぜ〉

7月25日。 サウスパークというアメリカの切り絵風のアニメがある。とんでもなく侮辱的で、差別的で、禁止用語ばかりで、下ネタで、グロテスクで最悪なアニメなんだが、僕はファンである。これは差別アニメですよ、という前提で逆にそんな馬鹿なことをうやっ…

〈1031.公共での会話〉

7月24日。 カフェで作業しているといろんな話が聞こえてしまう。受験を控えた高校生の不安とか遊びとか。大人の友達グループの今度の休日の予定とか。不動産運営をする人と法律に詳しい人の説明とか。コンビニでの倍ともそうだったけど、こういう身分がわか…

〈1030.オリンピック〉

7月23日。 ついにオリンピックの開会式が始まったわね。いろんな思いがあるし、当日のデモもあったり、素直に良かったねと言えないのが残念だけど、選手は純粋に応援したい。すでにサッカーやソフトボールは始まっているし、ほかにも準備が進んでいる競技が…

〈1029.古着屋さん〉

7月22日。 最近訳あって服が必要になった。あんまりファッションに興味がないので服屋に行くのは苦痛である。安く済ませないと気が済まない。ということで古着屋を何軒かまわった。中古ショップにいくついでに服を見ることにしたけども、これが結構おもしろ…

〈1028.研究するということ〉

7月21日。 どんな文化でもいいんだけど、ある作品について分析できる人って本当にすごいと思う。絵を見てこれは何年の誰々の影響を受けているかもしれないとか、音楽の一部分がジャズの誰々の一小説を引用していてそれはその界隈だとお約束になっていて、と…

〈1027.一億円〉

7月20日。 よくある楽しい仮定の話。 1億円手に入れたらどうしたいのか。高校の時とかはよくわかんないから漫画たくさん買えばよしとか考えてたけど、今になって考えてみると貯金というのも理解できる。生活するのにも、将来育児をするのにもお金がとにかく…

〈1026.顔突っ込みすぎると痛い目に遭う〉

7月19日。 忘れたくないので、あえて渦中のできごとについて考える。例の大会の例のクリエイターの方の過去に問題があったことについて。 。 前提として欠いてほしくないのは、いじめは絶対にいけないということ。僕自身、いじめとまではいかないまでも友人…

〈1025.フルメタルジャケット〉

7月18日。 なんとも恐ろしい映画を見てしまった。かの有名なハートマン軍曹が出てくる「フルメタルジャケット」。ベトナム戦争における米軍の若者の話。人が人を殺して良しとするのはどういうメンタリティなのか、とんでもなく恐ろしいものを見た気がする。 …

〈1024.ワニのこと〉

7月17日。 100日後のワニの映画を見た。公開されてから超批判的なコメントもあれば、感動したというコメントもあった。これは自分の目で確かめないといけないと思い、映画館に行った。個人的な感想として、たぶん僕と仲良くしてくれる人や一緒に飯を食べれる…

〈1023.道徳の授業の思い出〉

7月16日。 小学校にはいろんな思い出がある。道徳の授業はなかなかに不思議だった。そういう時間を使って行われる生活ストレスチェックというアンケートも変だった。いまでもあれはなんだったんだという謎が残されているって意味ではやる意味があったのかも…

〈1022.趣味とは〉

7月15日。 趣味について答えるタイミングがあった。趣味は、本来の目的と手段が交錯してることだってだれかが言っていた。収集癖であれば、集めたうえで何かをするのが本来の目的なのに集めることが目的になってること。この定義に当てはめて考える上では、…

〈1021.オリンピック〉

7月14日。 オリンピックまで残すところあとわずからしいね。一応開催する方向らしいけどどうなるかしら。どうせ開催するのならやっぱり楽しみたいし、どうせ我々がこれまで通り部屋の中で見守ることだけなのでせいぜい楽しませてもらいます。 いろんな競技が…

〈1020.デバイス〉

7月13日。 この1000字程度の文章、基本的にスマホからポチポチやるんだけどパソコンのメモできるところに打ち込むほうが早いような気がするし、体の負担もない気がする。単純に画面との距離かもしれないけど、ちゃんと作業するなら結局スマホ・タブレットよ…

〈1019.我流一年目心得〉

7月12日。 新入社員になるうえで絶対に忘れたくないことを書いておこう。時代錯誤だと思うし、別にこれが正しいというわけではないけど、個人的にこれをやっておきたいなあということ。 。 まず、出社・退社時間について。前々から議論になっている先輩より…

〈1018.熱中症気味〉

7月11日。 体調があまり優れないのはたぶん熱中症だろう。それもあって、投稿が滞っているということにする。 とはいえそんなにカンカン照りなわけでもないのに熱中症っぽいのはなんだ。 。 ひとつは完全に水分不足だろう。 朝起きて飯食って作業を始める、…

〈1017.社会人の息抜き〉

7月10日。 大学時代の友人にあった。それほど当時と変わらないけども、友人は社会人としてすでに荒波にもまれている。いろんな大変なことがある中で、息抜きがきちんとあることが大事だと思う。 。 その友人はその会社で定年を迎えるつもりはないと言ってい…

地獄でなぜ悪い

地獄が終わって地獄が始まる 地獄でなぜ悪い ただ地獄を進む物が悲しい記憶に勝つ

〈1016.無観客のこと〉

7月9日。 オリンピック、基本は無観客なんだってね。まあこの環境下では仕方ないし、然るべき対処かもしれないけど、チケットあたってた人とか、アスリート側からしたら残念なところが大きいだろうな。オリンピックの運営側も、急な方針転換が続いて対応が大…

〈1015.ゲーセンのこと〉

7月8日。 ゲームセンターは見ているだけでも面白い。UFOキャッチャーの景品を見ているだけでも人気のキャラクターだったり流行りがわかってくる。ほかのアミューズメントも、ずっとある人気のものやバスケとかホッケーのような体を動かすもの、ドライブやサ…

〈1014.未来のこと〉

7月7日。 なんで七夕はお願いをするんだ。織姫も彦星も神様的なものかもしれないけど、ようやく出会える日なんでしょう?人の恋路に便乗してお願いするなんて野暮じゃないのか。 一年前も同じような投稿をした気がするけどまあいいでしょう。 。 一年前は、…

〈1013.椅子倒す問答〉

7月6日。 新幹線とか長距離バスとかに乗ることが最近多い。そういう時にどうやってリクライニングしようか毎度のことながら葛藤する。 自分が先なら事前に倒しておく。既に後ろの人が座っているときは特に困る。寝ているのを起こしたら嫌だから、しばらく経…

〈1012.ジンギスカン〉

7月5日。 肉はなんでもうまい。牛はいかにも肉って感じでいいし、豚はさっぱりしていながら脂っぽくていいし、鳥はもう健康一直線。しかしながら正義はジンギスカンにあると知った今日この頃である。 。 ジンギスカンはくさい。基本くさい。獣臭くてたまらな…

〈1011.友達の世話になる〉

7月4日。 友人にかなりお世話になった。なんでこいつはこんなに尽くしてくれるのかわけがわからないくらいお世話をしてくれた。僕はそういうのができない適当な性格をしているので、なんともすごいように思える。なぜそんなに人のために頑張れるのか。自己犠…

〈1010.コンディション〉

7月3日。 自分のコミュニケーションを意識してみると、疲れていたりネガティブになっている時にやたら否定から会話を始める傾向があるような気がする。一方で機嫌が良かったりやる気に溢れているときは肯定したり意見の主張ができるような気がする。これはと…

〈1009.コミュニケーション〉

7月2日。 初対面の人と話すとき、話題提供はかなり気を付けなければいけない。人によって地雷がどこにあるのかもわからないし、話題にしてほしいものも違ってくる。なので、実際に聞きたいこととは離れた質問をすることで、徐々に聞きたいことのテーマに近づ…

〈1008.おそと〉

7月1日。 今年も折り返しになりました。毎年思うけど、どんどん早くなっている気がする。もう半年後には社会人になる直前だ。一年後には社会人。 来年のことを言うと鬼に笑われちゃうからほどほどにするけども、そりゃまあびびりますよ。 ちゃんと勉強できて…

〈1007.体力のこと〉

6月30日。 テニスっていうのは結局ミスのスポーツだと思う。錦織選手も西岡選手も一回戦の勝利はやはりミスの少なさだと思った。もちろん、そのミスを誘うのはそれまでの攻める姿勢だったり戦略だったりするが、やっぱりミスすれば凹むし、ミスしてくれれば…

〈1006.部外者のこと〉

6月29日。 ウィンブルドンが始まった。WOWOWで放送を見て、プロ選手はやっぱすごいなあとか思うわけだけど、それよりも観客にびっくりした。 けっこうたっぷり人が入っているし、マスクしている人のほうが圧倒的に少ない。警備員みたいな大会側の人も、マス…

〈1005.もうじき暑くなる〉

6月28日。 最近雨っぽい。梅雨かしら。初夏っぽくなってきたということは、あと数日もすれば40度とかの日もやってくるということだ。いまは冷房を止めても夜は眠れるし、むしろつけっぱなしでは寒くて仕方なくなる。これくらいが過ごしやすいけども、どんど…