ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

#10 ブラみっきー in Liechtenstein🇱🇮

久しぶりのブラみっきー更新でございます。

 

このままの更新頻度だと、今残っている街を書くだけでも5年ぐらいかかるのでもうちょっと更新頻度をあげたいです。

 

今回の都市はリヒテンシュタイン

多くの人が来たことがなかったり、場所が分からなかったりするのではないでしょうか。

 

オーストリアとスイスの間にある小さな国です。軍事などはスイスに依存している国だそうです。

通貨はスイスフランとユーロ両方使えました。

 

f:id:moji-village:20190713205514j:image

リヒテンシュタインは小さな国なのでそれほどおすすめするところは無いですが、ここだけは訪れて欲しいところがあります。

 

それが「Liechtenstein Center」
f:id:moji-village:20190713205507j:image

お店の中には沢山のリヒテンシュタイングッズが販売されています。
f:id:moji-village:20190713205447j:image
f:id:moji-village:20190713205512j:image

↑中には五輪の入ったオリンピックグッズも
f:id:moji-village:20190713205451j:image

小さなお店ですが、リヒテンシュタインらしさあふれるグッズがここで買えます。

 

そして、このお店で1番すごいのがこれ!

f:id:moji-village:20200213201647j:image

パスポートに入国スタンプを押してくれます!

 

そんなん普通やんって思ったあなた

 

あんたなんもわかってへんなぁ

 

リヒテンシュタインは国境を自由に行き来できます。

県境を跨いだぐらいの感じでスイスからリヒテンシュタインに入れます。

だから、税関とかがありません。

(まあ、これはヨーロッパでは大体の国でそうなんですが…)

そこで、リヒテンシュタインに行った記録を残す方法としてパスポートにスタンプを押してもらいます。

1押し3ユーロでした(金とるのかい)

 

リヒテンシュタインでは、そんなに時間は潰せないけど、数時間滞在するにはもってこいの小さな美しい街でした。

 

f:id:moji-village:20190713205500j:image

リヒテンシュタインで1番広い広場
f:id:moji-village:20190713205454j:image

↑国会議事堂
f:id:moji-village:20190713205518j:image
f:id:moji-village:20190713205521j:image
f:id:moji-village:20190713205504j:image
f:id:moji-village:20190713205457j:image