ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

Happy Halloween

本日はハロウィンなり

 

近年の日本はハロウィンブームですね

10月31日の渋谷のスクランブル交差点は仮装した人で埋め尽くされちゃう

 

仕事終わりで普通に渋谷駅前を通る人にとっては迷惑だろうな

 

日本にハロウィンが浸透したのはここ数年ではないでしょうか

 

生まれた時からハロウィンを経験していた身からすると、こんなのハロウィンじゃないんですよね

 

ハロウィンといえばジャックオランタンを作ったり、家を回ってTrick or Treatといってお菓子を奪ったり

仮装はしたけどそれが目的ではなく、ばか騒ぎをすることも無かった

 

それが今ではハロウィン=渋谷で仮装してばか騒ぎ

 

Trick or Treatって誰か言ってる?

ジャックオランタン誰か作ってる?

 

文化の本来の意味を忘れがちな日本

 

数年後にはまた新しい間違った文化が日本に根付くことでしょう

EasterとかThanks Givingとか