ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

2022-03-10から1日間の記事一覧

〈1258.批判と敬意〉

3月8日。 やはりSNS関連の話題になってしまうが。 政治家Aは意見を主張する際に、他者を批判することで、自分の意見を補強するという特徴があるという投稿があった。言われてみれば、その政治家がなにか意見するときは大抵批判から始まる。だからだろう、僕…

〈1257.倫理観とか正義とか〉

3月7日。 1週間と半分がすぎた。国家間戦争がはじまってからもう時間がかなり過ぎている。まだ収束しない。悪化するばかりである。 情報を追いすぎるとしんどくなるから、あんまり深入りしないようにしているけれど、それでもやっぱり気になる。 それでも、…

〈1256.家事とか〉

3月6日。 1人暮らしをやめ、実家暮らしをやめ、二人暮らしを始めてみると、自分の清潔度の低さを実感するようになった。掃除機をかけるのも超たまにだし、風呂掃除もちゃんとスポンジで磨くのはレアでした。そんな生活で良しとしていたけども、人と一緒に生…

〈1255.物語のレベル〉

3月5日。 物語(漫画・ゲーム・映画)などなど、フィクションについてなんだかわかってきたことがある。現実的な路線か、非現実的路線か。そしてそれの作り手の考えとか。どっちのがつくるのは難しいのだろうか。 。 SFのような未来の話や異世界の話。それか…