ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈174.卒業、おめでとう。卒業、ありがとう。〉

”「言葉」を大切にしてください。

社会に出ると、言葉よりも行動に重きを置かれることが多いかもしれませんね。でも結局相手を納得させるのは「言葉」であり、「言葉」でないと行動は起こせません。「言葉」でなら世界を動かせるんですね。「言葉」を大切にしてください。”

 

 

祝。卒業。

21歳、春。

長くて、短い。ありきたりだけど、つらくて楽しい。

そして拓けた、不思議な4年間だった。

良い意味で人生を諦めることを覚えた。

けど諦めないし、これからも諦めが悪い。きっと。

 

 

”未来を信じ、未来に生きる。”

立命の名誉総長であった、末川博の「言葉」。

 

 

ゼミの先生の「言葉」も、総長の「言葉」も、未熟な僕の頭には入らない。

何年・何十年も経って、大きくなって、おとなになって、

心にうつせたらいいな。

 

卒業、おめでとう。卒業、ありがとう。

そして、これからも。

さようなら。

f:id:moji-village:20190322015951j:image