ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈66.アルバイターもんじゃ〉

 

今日も今日とてアルバイト。学費は出してもらってるし、生活もできるし。遊び代と生活費のためにここんところよくコンビニではりついてます。

一般家庭で育ててもらえただけありがたいんじゃ。

 

僕が働かせてもらってるコンビニは大学からそこそこ近い。だから若い人がよく来る。留学生寮が近い。だから時々英語で対応をする。

 

今日のお客さんにも留学生の方がいた。日本語が話せる人はもちろんいるけど、「お弁当温めますか?」これがわからない人は案外いるっぽい。そういう時に英語に変えるのだが、その時、恥ずかしそうにはにかんで、最後に笑ってアリガトゴザイマス!って言われたらそりゃあ気分がいいわな。

 

いつもあんまりお客さんが来ない店にちょっとした楽しみ。もちろん他にも楽しみにしてることはあるけど。

英語が喋れる楽しさの中に、人助けが混じったら最強の学習機会になると思うんよね。

 

今度京都に住むことになるし、観光客の対応みたいなのがあったらしてみようかな。f:id:moji-village:20181203200656j:image