ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

【プログラミング学習日記】1日目~模写サイトに飽きた。~

f:id:moji-village:20191031210433j:plain

ここ数か月、空き時間を見つけてはドトールで224円のアイスコーヒーを頼んでweb系プログラミングの学習していました。

 

主にHTML・CSSjQueryプログラミング言語を学習

エンジニアの方からしたらHTMLとCSSって厳密にはプログラミング言語ではないんですって、なんでだ??まあいいや。

 

Webページを作ることを目的としてパソコンに命令を与えるのがプログラミングなんだけど、それぞれの言語を人間に例えてわかりやすく言うと

 

HTML→骨格(webページの基盤)

CSS→皮膚(ページの見栄えを整える)

jQuery→筋肉(ページに動きを付ける)

 

って感じ。3つがそろえばカッコいいwebページ作れちゃうわけよ

 

ここからが本題。

9月はずっとこれらの言語学んでたんだけどなんかね挫折しちゃって。

あと、プログラミング楽しかったんだけどめんどくさくなっちゃったんだよね。

 

でも、またやろっかなって気持ちがでてきたのでこのホウチガで学習日記をつけようかなと。

 

HTMLとCSSの勉強は一通り終わって、HTMLとCSSだけで模写もある程度終わりました。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 模写のサイト変えよう。あと、5個くらい模写して次はphpやるぞお

おし、このサイトを写経した後に模写するか

isara.life