ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈479.光と闇〉

光があるから闇がある。

 

世の中はうまくできてるもんだ。まったくもってその通りだ。光が強すぎるとその分影が濃くなる大きくなる。光は強過ぎないほうが良いって、受験期の学習環境の指導でも聞いたことがあるね。

 

 

僕は今日、光が強く当たった日だった。強く主張する僕がいた。それをする気力がないことを知らないのか、永遠と主張され続けた。

結果的に影が濃くなっていった。普段はしないひとり酒をした。酒を飲めば光の僕も消えてくれると思った。そしたら影の僕があまりに強くなった。文字としては残したくないくらいに。

 

だけども、僕にはその先の僕になる勇気はなかった。いつも通り、大した強くない明かりと朧げな影が残った。よかった。

もしあそこでもっと光が強くなったら。もしあそこでもっと闇が強くなったら。

 

僕はいつもより冴えた僕になっていたかもしれない。

冴えない僕でよかった。

 

 

きっと昼間の僕がこれを見たら、消したいただのイタイ文章に思えるだろう。

それでいい。イタイ文章だと思える感覚を忘れないで。