ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈1033.がんばれ日本〉

7月26日。

 

夏休みがはじまっているところは多いらしい。小中高大のほとんどは夏休みだろう。
そしてこのタイミングでオリンピックなのはいいんじゃないの。もうメダルがいくつか決まっているらしい。
外出もそんなにできなくてゲームか本かくらいしかない中でスポーツ祭りがあるのはなかなかのいい勉強になるんじゃないの。
そして僕も、バレーボールをみてバスケを見てサッカーを見てテニスを見て、そして卓球を見た。
金メダルすげえな。
だれが何と言おうと、やっぱり日本人選手がメダルを取るとうれしいのよね。

 

 

かっこ付きの「ナショナリズム」と括られると困る。
そもそもナショナリズムがわかっている人がちゃんと使っているだろうか。
国の統一、独立、発展を指しているとされる。
それを過激な例でいうと、暴力による統一、吸収、発展などになっていくけど、超保守的な解釈をすると、国の維持といったところも含まれるのかもしれない。

これがオリンピックの文脈で用いられると、「日本は世界で一番優れた国だ!」というような偏見とか差別を生み出したり、「○○はダメな国だ」というようなネガティブキャンペーンのようなモノになる。
宇宙船地球号の認識でいうと、国という単位で物事を考えるのはなんとも視野が狭いと思われてしまうかもしれないが、生まれ故郷の解釈を変更すれば地元の地域である。
都市対抗戦で地元を応援するように、国対抗戦になれば国を応援するのは、生まれながらのアイデンティティとしてどうしようもないところだろう。

 

 

日本を応援するのは別にナショナリズムでもなく、普通なことである。
応援ではなく、そこからお国柄の批判をはじめ、そんな国は愚かだと言い始めると危険だということだ。
なぜ危険なのか。批判から悪口になって、最悪の場合暴力的な方法で解決を求めた時にナショナリズムにつながる危険性があるからである。

純粋に選手を応援すればいいだけで、そこの背景を批判するのはお門違いだということです。
日本がんばれ!