ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

2022-02-15から1日間の記事一覧

禍福は糾える縄の如し

『禍福は糾える縄の如し』 こんな難しいことわざを知ったのは、とある漫画のおかげでした。 意味は、人生山あり谷あり、悪いことが起これば良いことも起こるよという意味らしいのです。 『どうしてだ?禍福は糾える縄の如しだろ?良いことも悪いこともかわる…

〈1236.調査力と転職〉

2月14日。 最近は転職の話をよく聞く。大学の同期、バイト先の契約さんなどなど。大学のゼミの同期はほぼ全員が転職関係者である。既にしていたり、エージェントに相談したり、休職したり。バイト先の人も一人二人ではなく、次の仕事を考えている。 そういう…

〈1235.ライブの深さ〉

2月13日。 お笑いのライブを先日観に行った。テレビに出るような有名な芸人が多く出る日であったので当たり日だった。しかし、テレビで見るのと違って、芸人との一種のコミュニケーションが劇場での漫才・コントだと感じた。というのも、観客の笑い声の大小…

〈1234.多人数相手について〉

2月12日。 1234回目の投稿。 うーむ。実に長い道のりを歩んできたものだ。昔の文章を読むと、なんとも恥ずかしいものばかりである。共感性羞恥で見ていられない文章ばかりだったでしょう。今が恥ずかしくないのかと言われれば、そうでもないけども。それでも…

〈1233.最後の〉

2月11日。 春休みの計画を立て始めている。他の人より数年長かった学生身分ともお別れである。計画を立てるとはいえ、海外旅行は不可能だし、そんなにお金があるわけでもない。できることは限られている。 だけでも考えるだけでもわくわくするもんなんですな…

〈1232.ライブアライブ〉

2月10日。 「LIVE A LIVE」がSwitch向けにリメイクされるらしい。 ちょうどSFCで昨日からはじめたところだったのでびっくりのニュースである。 結構奇抜なRPGで有名だったので、いつかやってみたいと思っていた。オムニバスで進行する物語で、主人公が7人い…