ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

ネットに囲われた世界で生きること

 

いますごく悩んでいます。半歩先のことがわからなくてどうしようもなくなって。自分の将来が不安で仕方ありません。

 

やりたいことはあるんだけれども他者の目線から見たらそれは甘えと捉えられるようなことなんです。でもやってみたい。先のことは考えずに自分がどう考えるようになるのか、どういう風に感じるようになるのか、知りたい。でも怖い。

 

先駆者はどの世界にもいるのでその人がそれを経験してどういう風になったのか。また同じ悩みを抱える人に対して先駆者や他の人がどんなアドバイスが与えるのか。それらをさっき検索してみたんです。知恵袋というやつです。

 

結論から言うと見なきゃよかった。不安が倍増です。人生甘えんなよ、現実みろよ。的なことが書いてあってひどく落ち込みました。

 

もしネットがなかったら。興味のあることに身ひとつで飛び出していけていたのかも。失敗してもそれでいいって思えたのかも。でもそれって言い訳にしかすぎないですよね。もし、、、もし、、、なんて言っててもしょうもないよなぁ。

 

ネットも使いようだなって。使わなくてもいいときには使わないようにしようかな。世間の目に余計敏感になってしまうツールな気もする。

 

自分にわがままに生きている人ってどのくらいいるんだろう。そういう人はわがままに生きることの難しさを知っているのでしょうか。そういう生き方に憧れを持ってます。

 

ぼくは精神的にまだまだ未熟ですね