ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈その10.ボンボヤージュ!!〉

 

非常に親しくしてくれている人が外国にインターンしにいっている。長期。

その人はその人なりの正義があっていったのでしょう。素晴らしいことだ。学ばなくちゃ。

 

もちろん家族には心配されただろうし、いざ行くとなると日本が惜しくなるのもあるんじゃないかな。

 

僕もケニアに行く前は緊張した。知らん土地だし、知らん人達だし。

 

でもいってみちゃうと案外どうとでもなるし、結局おなじ"ひと"だから楽しさを共有できたりする。

 

だけどそういう時が一番注意しどきなのかもしれない。油断したところを不意に突かれると被害がでかくなるのはもちろん、精神的ショックが大きい。

 

あんだけ信じてたのに。って。

 

するとだんだんその全てが信じていいのか分からず、嫌いになっちゃうかもしれない。

 

だから心のどこかで常に反省し続ける自分は必須なのだ。自分に対しても、自分の環境に対しても。

 

でもそんなこと考えてたら踏み出せない。信じるところは信じて楽しむしかないさ。

人生はなんだかんだうまくいく。生きてさえいれば。努力を続ければ。

 

だから楽しむんだ。ひたすらに楽しむんだ。その全てを!

それがおしゃべりな僕からの要約です。

 

そんなこと言わなくても、ガンガン進むひとでしょ。言い過ぎるくらいがちょうどいいのよ。

 

ボンボヤージュ!アミーゴ!!