ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

おせっかい焼きのスピードワゴン

f:id:moji-village:20181012224226j:plain

 

こんばんわ。だいちです。

 

「おれぁおせっかい焼きのスピードワゴン!」

 

ぼくが「おせっかい焼き」という言葉を最初に知ったのは小学校4年生の時。

親戚のおじさんが持っていたジャンプ漫画ジョジョの奇妙な冒険の中にでてくるスピードワゴンというゴロツキが主人公ジョナサン・ジョースターに自己紹介するときのセリフです。

 

ジョジョは名言というか印象的な言葉が数多くあるのですが、このスピードワゴンの自己紹介は特に印象的です。

 

だって初対面の相手に「おれぁおせっかい焼き!」なんて自己紹介するやつヤバすぎでしょ。でもスピードワゴンはとにかくいいやつなんです。主人公と同じくらい熱いハートと悪に対する正義の心を持っています。おせっかい焼きでもいいおせっかい焼きですし、物語の中では悪と戦うジョースター家を陰から支えます。もともとはゴロツキなのに。

 

かっこいいぜスピードワゴンのアニキぃ。。。

 

さて、ぼくの身の回りにもおせっかい焼きがいます。ぜんぜんいい奴じゃありません。

 

プライベートなことに首をつっこんで「( ´_ゝ`)フーン」と言ってどっかに行っちゃうような人。なんだか自分だけが腹を割って話しているようで、いい気持ちではありません。大抵はいつのまにか自分が話したことがその人から他の人に広まっていますよね、そうなると自分だけが腹をみんなに割って話してる状態に。あーらら。それは僕の意思ではないゾ。

 

そういう人には極力自分から話しかけず、距離を置くようにしています。それが一番なんじゃないかな。

 

こんなこと言っていますが自分だって加害者になることだってあると思います。だからプライベートなことに首を突っ込みすぎていないかどうかはちゃんと考えながら話すように心がけています。こんなこと当たり前だよね。みんなもやってるか。

 

セクシャルなことをはじめ、家族のことや宗教やお金など。こういうことにいきなり踏み込んでいくのってちょっとねぇ。。。繊細な部分でしょ。

 

ちょっと話が暗くなりました!

 

幸いぼくはこのホウチガブログの2人の友人をはじめ、たくさんの良き友人に囲まれています。みんなスピードワゴン兄貴みたいにいい奴ばっかなんだぜ。恵まれてるは!

 

さぁ!今日もまとまりがなくだらだらとした文章を書きました!

 

というわけで風呂はいって寝るべ!

 

ではまた!