ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈その21.キョードー企画で本紹介〉

 

久しぶりにだいち君が共同ブログっぽいことしたいとのこと。

それなら好きな本の話をしようとのこと。

 

好きな本かあ。色々あるけど、結局僕は絵本とショートショートが大好きなんだよね。

 

絵本は優しい絵とわかりやすくて深い短い言葉。ショートショートも最低限の言葉で度肝を抜かれる面白い話。どちらも言葉は少なく、語らない点が共通点ですね。

 

言葉が好きなのに、少ない方が好き。

おかしい話でしょう。しかし、日本語ならではの良さ、なんじゃないかな。

いわゆる行間を読む、という文化。直接じゃなくて間接で伝える。あとはあなたに任せる。

 

これってすごく社会的じゃない?喋りすぎは要点がわからない。喋らなくてももちろん意思は伝わらない。

言葉は少なく、あとは読み手に任せる勇気。これってすごいと思います。

 

だから絵本とショートショート

大人が読んで良いと思う。

 

そして僕もあなたも作り手になってみたい。そう思いませんかあ?

 

 

具体的な作品紹介はしないけど、それはあなたが見つけてください。あまり語りすぎてもカッコ悪いからね。(めんどくなったとは口が裂けても言えません!)

 

賢者は舌が短く、耳が大きい。

 

 

ホウチガも賢者の集いになる瞬間があると面白いかもね。だいちの面白い企画で好きな本紹介でした。次の企画はどうしよう。早く進めたいネ!