ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

【一周年企画】みっきーインタビュー(も)

もんじゃです。ホウチガ一周年ありがとうございます。

一周年記念として、メンバーをもっと知ろうということになりまして。今週はホウチガ立ち上げ時に色々パソコン作業を頑張ってもらいました、みっきー君にインタビューさせていただきました。インタビュアーはもんじゃです。

 

。。。

 

もんじゃ(以後"も"):やっぱりせっかくのインタビューだし、楽しい話からしよう。

岡島みっきーが好きなものといえば飛行機なイメージを持ってるけど、なぜ飛行機が好きか。簡潔に述べてください。

 

みっきー
元カノが飛行機が好きだったから。

 

f:id:moji-village:20191026040308j:image

 

も:あっ。ふーん。

も:あ、じゃあさ、バスケ好きじゃん?あれはいつから好きなんです?

 

みっきー
初めて出会ったのは小学校1年生でミニバスを始めたのがきっかけやねんなぁ。その後プロ選手に触れる機会もあって、気付けばバスケに関わって16年やでぇ。
近年の日本のバスケの盛り上がりは半端じゃなく嬉しいわけやで。
ワールドカップアメリカ戦でDonovan MitchelやKenba Walker達と日本の選手がマッチアップしているだけで涙がちょちょぎれるかと思ったわぁ。

 

も:関西弁は誇張させてもらってます。

も:岡島自身のバスケとの思い出とかは?

 

岡島みっきー

まず簡単にいうと、ボランティア、プレー、観戦、指導、普及活動、バスケアリーナの設計などかぞえきれないぐらいのことをしました。

ここからは僕のバスケ人生を書きましょう。

(要約:小学校で始めてプロを見て熱狂、中学で顧問が嫌いで観る側に。途中見に行くことは減る。YoutubeNBAをみてアメリカにかぶれる。大学2年でNBAを生観戦。その後もなんやかんやあって良い感じ。)

最後に、バスケに関わっていなかったら、交友関係や普段の生活、趣味なども今とは大きく違っていたはず。バスケには本当に感謝しています。

 

 

も:よかったね。

も:そういう話はインタビューじゃなくて自分で記事にしたほうがおもろいと思います。もしくはそっちで僕と対談の記事作ろ。今回はここらへんでね。

 

も:続いて。岡島はアメリカかぶれの権化ですが、アメリカカブれはいつから?バスケ以外の理由とかは?

 

岡島
大学2年生の時にボストンに留学行ってからやって言うてるやろがい!
アメリカにいるとな、ストレスが溜まらんな!めっちゃ自由やねん!(ここまで誇張)

だからアメリカが好き。日本はクソ。早く日本から出て行きたい。だって日本は蒸し暑いし、人間がネチネチしてるし、どうでもいいところにこだわるんだもん。もっと楽しく生きたい。

 

も:辛辣ですね。恐ろしい人だ。

も:今僕のいるアフリカも自由だぞ。アフリカはどうなんだ。他の地域はどうなんだ。

 

岡島

アメリカとアフリカの自由はちょっと違う気がするな。アフリカに行ったことないなら個人の意見だけどアメリカはLiverty アフリカはFreedomだと思う。アメリカは統制が取れた自由があって、アフリカは政治とかがまだ未熟だから何をしてもいいという自由があるんじゃないかな。

 

も:なるほどな。はたしてそれは本当かな。自分の目で見て確認してみてはいかがかな。

も:海外系の話で一つ。2018年末の投稿で旅行行きたいとか。行けた?

 

岡島
3月にヨーロッパ周遊しました。
パリを拠点に(…たくさんの都市名国名…)に行きました。ずっと車で移動だったけどすごく安く楽しく旅行できましたよ
旅行について聞きたいことがあったらいつでも聞いてね。
旅行代理店業務もやっているので是非お気軽にお声がけください。手数料なしで承っております。

 

も:ついでに航空券も出してくれよな。全額負担で。

も:そういやその旅行記事を今年の前半であげてたけどもその後の進捗は?

 

岡島
27記事書くつもりのうちまだ9記事だけやねんなぁ。わいもあかんと思ってんな笑

記憶が残っているうちに書かかなあかんでな!ガハハ!

 

も:関西弁は誇張させてもらってます。それはペース上げて更新してください。

 

 

も:更新といえば、ホウチガのベースを作ったのも岡島でした。パソコンスマホいじりはいつから好きになった?

 

岡島
わいの母ちゃんがな!パソコン得意やねん!わいが物心ついた時にはすでにパソコンなんてうちにゴロゴロしてたで!そんなとこででっかくなったさかい、知らんうちに得意になってもうたわ!

 

も:かなり盛らせていただきました。お母様が得意とは知らなかった。

も:作業のなかで一番得意な作業は?

 

岡島

A.エクセルとかの事務作業かな

それか、ロゴとかのデザイン作業

 

も:そうですよね。僕個人としても、岡島に写真を編集してもらったり、動画作ってもらったり、ロゴを作ってもらったこともありました。金取って良いと思うくらい働いてくれた。ホームページ作成に向けてちょっと勉強もしてくれたとかなんとか。いいヤツです。

 

 

も:話はちょいと変わって、岡島自身について。

も:寒いの得意らしいけども、きっかけとかあったり?

 

岡島
小さい頃から冬にスキーとかにはよく行って、夏に海には行かなかったからかな。
日本の夏は蒸し蒸しするから本当に息苦しい。

 

も:またアンチ日本が出たな。スノボはやらないの?

 

岡島

A.しない。チャラい。

 

も:敵をつくりにいくタイプなんですね。ついでに僕もスキー派だけど、スノボする人も好きですよ。僕はね。

 

も:そんな頭カチカチの岡島君。長所の、クソ真面目というか、融通が利かないというか、そこらへんの自覚はあったり?自分ではどう思ってる?笑

 

岡島
クソ真面目なんて全く思ってない 笑
まあ、頭固いのはそうかな〜って思うこともあるけど。この間だってチェーンソーで頭に斬りかかられたけど、チェーンソーの刃の方が欠けちゃったからね。

 

も:それは大惨事だったね。無事に生きてくれててよかった。もしまた切ることがあったら教えてください。次はしっかりトドメをさすからね。

 

も:なんだかんだ言って働き者の岡島君。最近はやっぱり忙しくしてる?

 

岡島
忙しくないと思う。そもそも忙しいの基準がわからない。

 

も:そんなことないべや。忙しさにストレス溜まって胃に穴が空いたとか空かないとかあったじゃないか。

も:なぜそこまで予定を詰めるのよ。

 

岡島
予定がないと1日の終わりに「今日何もしなかったな。1日無駄にしたな」と罪悪感を感じるから。
でも、何だかんだ休みもあるよ。

 

も:そこは初めて意見が一致した。これでいいのか症候群だな。でもちゃんと休んでくれや。

も:忙しくなくなったらしたいことは?

 

岡島
とりあえず毎日夕方に、近所の友達の家の犬の散歩に行く。
前働いていた店に行って、仲の良かったおばちゃん達に挨拶しに行く。
図書館とか本屋さんに行って月刊バスケットボールや月刊Airline、その他の海外雑誌を見る
Youtube見まくる
料理する
ホウチガの海外旅行記を書く(かも)

 

 

も:自分の家で犬を買いなさいよ。

も:文量的にラストにします。

も:ホウチガ半強制的にメンバー入させたけど、そこんとこどう思ってるのよ。

 

岡島
A.もんじゃのことは一生許さないです。恨んでいます。
うそです。
絶対誘われなかったらブログなんてやらない性格なので面白い企画に誘ってもらったなって思っています。

 

も:玉虫色の回答、ありがとうございます。

も:実際、岡島がいなかったらホウチガは頓挫してたかもしれないので、断られても三顧の礼を使ってたと思います。それぐらい頼りにしてるってことです。

も:ながながとありがとうございました。つぎはもっと簡潔によろしく。

 

。。。

 

頭の固さはやっぱりピカイチの岡島。いろいろおちょくっても余裕があるのは彼が大人だからなのか、はたまたわかってないのか。なにがなんだか最後までわからない彼だけど、真面目で面白いのは間違ってないはず。今後の更新と技術の発達を期待しております。これからもよろしくお願いします。

 

はらみき、もんじゃ、みっきーと続いた一周年合同企画も来週でラストです。

最後は最近技術班として頑張ってくれてる一方、おもしろい文章も更新してくれてます、だいちです。

約1週間後の投稿になるかしら。お楽しみに。