ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈73.栄養満点なシロウト〉

 

最近お気に入りのラジオみたいなものがある。

 

本当のラジオではなく、動画投稿サイトに投稿されているものなので、厳密には動画なのだろう。でも特に映像を流すことはなく、時々パワーポイントみたいな感じでお題を提示しているくらい。非常にゆる〜い番組。

 

基本的に4人の人が適当なお題を持ってきて、それに対してお話しているだけ。でもそれがすごくおもしろい。

 

動画をよくあげている人たちなので、ある程度名は広まっている人たちだけど、普段はただの一般人。だからこそ庶民派の緩さ、共感がある。

 

その中で、時々主張が強すぎたり、テンションがやたら下がりすぎたりする場面がある。それもまた友達との会話を聞いているみたいで面白い。そして、そんな場面になると他の3人がうまーくバランスをとる。これもまた日常っぽい。それが案外休みになる。

 

プロの人がおっしゃることはとんでもなく破壊力と影響力がある。素晴らしいことに間違いないのだが、だからこそ聞くときはちょっと心を整えないと捉えきれないところがある。

その点、素人の話は特に準備運動をしなくていい。その中で時々気になるフレーズがあったらそれをよーく噛んでみる。

 

こっちの方が栄養になるのかな。プロの話が高級フランス料理だとしたら、素人の話は実家飯だろうか。日常の中にすごーく大事なことがぽろぽろ見つかることがある。でもよくは見えない。

 

 

そういう実家飯を用意したくてこの場を作ってみたわけだけど、うまくいってるかな。実家飯、というより寮の食堂みたいな感じだろうか。大勢でホウチガを囲んでワイワイできる日がきたらうれしいな。