ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈117.岡島くんめでてえな?〉

今日も誰かが誕生日だったそうです。おぎゃあと生まれて〇〇年が経つわけです。

 

歳をとると誕生日が嬉しくなくなるとのこと。やんわりとだけど死が近づくわけだからね。そりゃやだよな。だからこそ誕生日は祝わないとダメなんだな。今日まで生きてこられたことを祝う絶好のタイミングだ。

 

もっと言えば毎日おめでとうなのだ。今日も無事に生きているなと。だけどそんなこと毎日やってたらそれこそありがたみがなくなる。だから年一回はきちんと自分を祝ってあげないとダメなのだ。

 

そりゃあまわりが祝ってくれたらもっと嬉しいさ。2人であれば喜びは2倍とかになるんだから。

でも一人できっちり味わったり、噛み締めたり、見つめなおしたりすることも同じくらい大事なことだ。

 

誕生日のひと、おめでとう。しっかり歳をとることができたことを噛み締めてください。そして次の誕生日までしっかり味わい続けてください。息抜くときは抜いてもらって、頑張るときはがんばって。メリハリつけてからだとこころを大切に。