ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈59.寒なってきたな!〉

 

日を追うごとに寒くなってきて、お腹が冷えて痛くて起きるようになってきました。うーん。どうにか暖かいまま起きる方法はないもんかな。

 

街を歩けばクリスマスリースが飾られてたり。バイト先でもクリスマスギフトをあつかってたり。みんなせっかちだなあと思うわけです。

 

クリスマスね。高校生まではそういう祝日とか関係なくテニスコートに立ってたわけで、友達とワーワーしたり、イチャイチャしたりなんてのは一度も経験がないわけです。大学生になってからも、男友達と二人で街に繰り出して妬みを抱いて帰ってくる年、派遣のバイトで怖いあんちゃんに気に入られて疲れた年、海外逃亡で賑やかな街を眺めた年。大した過ごし方してネェナァ。

 

俺だって一度くらい大学生らしい過ごし方をしてみたいと思ったけど、今年もバイトかしらね。さみしいものよ。

 

改めて、クリスマスってなんだろう。そりゃあ祝日で楽しい日でしょう。でもなんなんだ?クリスマスに限らず、体育の日やらこどもの日やら、それこそ正月ってなんだ?

 

テレビも新聞も、もっといえばご近所付き合いも全て断ったとしたら、祝日も平日もなにが違うのだろう。たぶん、朝起きて、歯磨いて、ご飯食べて、仕事して、帰ってきて、寝る。クリスマスも正月も大して変わんないでしょ。

 

でも人間って面白くって、そういうのに区切りをつけて、心新たに〜とか今日は〇〇を思い出して〜とかするんですな。

 

いわば人生のボーナスなんでしょう。1ヶ月前くらいにハロウィンで賑やかになったけど、たまにはそういうお楽しみがないとやってらんないね、ってことでつくったんだろうな。

 

残念ながら、ボーナスの加護に預かれない私みたいなもんにゃ一切関係あらへんねん。でもなぁ、楽しんでる人の顔、みてみぃな。こっちも楽しくなるさかいに悪いこっちゃないねんなあ。わいはそう思うねん。

 

でもなぁ社会で生きてるっちゅーことは、一人で生きんのは寂しいもんやねん。ネットが発達してもな、生身の人間には敵わん。せやからな、クリスマスにバイトしてるやっちゃあそういうもんやと認識してもらってな、優しくしぃや。えばっちゃあかんで。見下してもあかん。イチャコラしてるあんさんもいつ一人でろうそく眺めるようになるかわからへんからな。単身赴任してるおっさんもおばはんもおるかもわからんで。だからな、クリボッチゆうてあほぬかすもんやあらへん。イベントデーだからこそ、優しく。これ約束してや。コンビニのゴミ箱にクソ突っ込んだらあかんで。ほんじゃ。

 

 

ホウチガもクリスマス企画とか正月企画とかでなにか投稿してもいいかもしれないですね。思い出のクリスマスとかでそれぞれ書いてみたりとか、書初め大会とかもいいかも。イベント、楽しいですね。