ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

壁にぶち当たってるんだー!

こんばんわ!

 

今日は急遽仕事が午後休になってラッキー!

 

天神で同期の子とお昼ご飯を食べて、家に帰ってお昼寝をした。

 

だから、いつも眠くてたまらないこの時間でも今日は元気だ。

よし!ブログを書こう。

 

今私は壁にぶち当たっている。

こんなにも難しくて、どうしたらいいかわからないことってあるの?!って感じ。

それは何かというとリポートをすること。

 

上司に明日はここに中継行ってきてー!と言われ、次の日そこへ行きそこで初めてお会いする人と生中継(ラジオ)をする。

 

ラジオはテレビとは違って、何を話すかは全て自分で決めなくてはならない。

 

何を話すか、お相手のことを引き出せるようどう質問するかなど中継の構成を組むことが私には全くできない。自分が実際に行って見たこと聞いたことをどうリポートしていいか全くわからない。

できない。わからない。

 

手も足も出ないとはこういうことかと痛感している。

 

呑気に痛感してる場合じゃない!

 

昨日、からあげ屋さんへの中継リポートを担当したが壊滅的だった。あれは放送事故レベルだと思う。中継が終わった瞬間、自分のできなさに涙が出そうで、堪えるのに必死だった。

 

その後たくさん指摘を受けた。

こうでしょ。あーでしょ。こうするんだよ。と教えてもらった。

こんなにも丁寧にご指摘してもらえて本当に有難い。

でも、教えてもらったことをうまく理解できない。なるほどそうするのか。とは思うけど、、、それをできない。

 

もうお手上げだーーーーー。辞めたい。

 

 

何か新しいことに挑戦するとき、挑戦する前はそれができるようになってる自分を妄想し、嬉しくなってワクワクする。

でも実際に取り組んでみると、なかなかうまくできず壁にぶつかってしまう。できない自分が嫌になったり、恥ずかしくなったりするし、楽しくない。そんな時、壁を乗り越えた先にいる自分はものすごく遠くに感じて、明日も明後日も失敗ばかりしているすぐ目の前の自分しか見えない。だからキツイし苦しい。それでも最初のうちは、へこたれないぞ!と気合を入れて無理やり頑張る。でもそれがしばらく続くと流石にしんどくなって頑張れなくなってしまう。そして、わたしには無理だ、諦めたい。と思うようになる。

そうなったとき、辞めたかったら辞めればいい。でももし辞めずに続けていればできるようになる。だから、力を抜いてみるといい。無理やり気合なんか入れずに肩の力を抜いちゃおう。毎度毎度力んでちゃもたない。時々で大丈夫。そしてそんな感じで何度も挑戦し失敗しているといつのまにか出来るようになってる。

できるようになったら、そりゃすごいことよ。

 

泣きながらもう嫌だと言ったたときに、彼氏から言われたこと。多分こんな感じのことを言われた。

 

さらに最後には、そんなふうに壁にぶち当たれて羨ましい。とも言われた。

 

そうだよなぁ。たしかに乗り越えた先には何かあるだろうなぁ。

 

でもなぁ…。

まぁとにかく。弱音を吐きながらも、できるできると言い聞かせてゆるーく頑張ろうかなと思った。

 

無理だーーと思ったときに見返せるようにここに書いた。

 

 

また明後日中継を担当する。

昨日の失敗を生かそう。あんなに派手な失敗、そりゃいい勉強になったよ。

 

今何か思い悩んだり、壁にぶつかっている人たち。一緒に頑張ろう。いや、楽張ろう。

目の前にあることをコツコツと自分のペースでこなせばいい。

 

失敗するのが怖い人。失敗したことを悔やんでいる人。私の昨日のリポートを聞いてください。本当にひどい。これに比べたらへっちゃらだと絶対に思うはず。

ラジコっていうアプリで放送日より1週間無料で聞けるから。

 

聞きたい人は、聞きたいですとコメントください。番組名と時間教えますw

ここに書く勇気はないです。

 

それではまた!

 

みき