ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

一年の振り返り もんじゃ編

今年は色々濃かったです。

 

インターンをクビになったり、ケニアで1ヶ月過ごしてみたり、大学院入試をしてみたり。地震やワールドカップがあっててんやわんやだったり。大学院進学を決めたあたりで、僕は僕の人生の責任を認識するようになって。

 

そしてついにこのホウチガを始める決意を抱いたわけです。

 

今年の漢字、みたいなものを僕の2018に当てはめるなら"挑"になるでしょう。とにかくいろんなことに首を突っ込んでだめになったり、よくなったり。

でも、それが自分の大事なものを見つけるためには全て必要なことだった。そしていま、こうして深夜に発信する方法を見つけることができた。

 

そして、その周りには必ず仲間、友達、親友がいる。人との関わりの必要性と重要性を強く感じた。そんな一年だったなあ。ほんと、ありがとう。

 

来年の話、おっと、それをすると鬼に怒られるんだったな。これは年が明けたらにしよう。

ただ、今年植えた苗を来年はなにか実らせたい。そして誰かに食べて栄養にして欲しい。そんな早く結果を出す必要もないか。とりあえず、苗をしっかり育てることさね。

 

ホウチガはまだまだ始まったばかり。いいスタートを切れた2018から成長の2019にしたいね。感謝を込めてお返しをしよう。