ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈172.寝ぼけ〉

今日は寝起きで夢の続きを見ようと妄想の世界に浸るスタートだった。というのもあまりにも楽しくて嬉しい夢だった。

夢でフェデラーと試合をしていた。しかも勝ちそうなまで押す展開だった。

 

ちゃんとテニスの夢を見るのはおそらく初めてだし、しかも有名選手に勝ちそうな場面だなんて。いい気分だ。

目を覚まし、2ヶ月ぶりくらいにテニスをしてみたら、まあミジメな結果だったんだけどね。

 

夢っていうのはいいもんだね。無邪気で楽しいね。気に入った夢があるとノートに残しているんだけど、今日もしっかり残るんだろう。

だけど夢を見るときは眠りが浅い時ともいうらしいじゃないの。あんまり良くないのかもしれないな。どっちでもいいか。

 

昔哲学の授業で聞いた話。

あなたがいま、夢じゃない証拠ってなんだ。

ほっぺをつねって痛いことか?

でも足がしびれたり、手がしびれたりするように、触覚というのに絶対的な信頼はできない。だから痛いことは起きてることの証拠にはならない。

目も幻覚を見ることがあるように証拠にならない。同じように鼻も、耳も、舌も。

 

結局なんだったかな。証拠がないけど、考えてるっていう事実だけが頼りだったんだっけな。あんまり覚えてないや。

 

だから、これを打ち込んでいるいまも実は寝ているのかもしれないね。それならそれでいいや。

 

なんかぼんやりしているのは、寝起きだからであります。夕方から寝始めたから超早朝に起きてしまった。さあどうしよう。

また夢でもみよう。いや、夢の夢はリアルだったりするのだろうか。別の世界線に行っているだけだろうか。