ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

メタ知識ちゃんと仲良しこよし

f:id:moji-village:20190416013703j:image

 

最近、自分にできていないことってのがようやく分かりだしてきてネ

 

考えながら行動することって難しいんだ

ちがう、正しくは行動しながら考えるダ

 

例えば、英単語を覚えるにしても暗記カード作って脳みそにブチ込む方法もあるけれど

 

自分に適した覚えた方ってどっかにあるワケ

 

暗記しながら手探りで方法を模索して、自分でノート作ったり、音読したり、壁にポストイット貼ったり

 

ちゃんと覚えたやり方と覚えれなかったやり方を比較できること。そういう認知して改善できる人がホントに賢い人なんじゃないかな

 

なんでこんな事を言い出したかというと先日、東京大学上野千鶴子教授の祝辞が話題になりましたね

 

以下、引用

 

東京大学で学ぶ価値

 

あなた方を待ち受けているのは、これまでのセオリーが当てはまらない、予測不可能な未知の世界です。これまであなた方は正解のある知を求めてきました。これからあなた方を待っているのは、正解のない問いに満ちた世界です。(省略)

大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けることだと、わたしは確信しています。知を生み出す知を、メタ知識といいます。

平成31年東京大学学部入学式 祝辞〜

引用元: 東京大学 HP 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学

 

話題になったのは、昨年日本で相次いだ大学入試で露見した性差別に対して言及した部分だったけど、注目したいのメタ知識というあんまり聞いたことのないワードが出てきたコト。日本トップの大学の入学式で

 

これから重要なワードになってくるんだろうか

 

 

メタって「高次の」って意味らしくてさっきの英単語暗記の例で言えば、知識を詰め込むんじゃなくて、さらに自分を客観視することらしい。

 

f:id:moji-village:20190416014930j:image

あれだね、自分をRPGのキャラみたいに捉えられることなのかもね

 

だから、英単語を詰め込みながら別の脳の部分で最善の行動を考えることができるってのが重要なのさ

 

でもね、いちばん大事な一歩は行動に移れることだと思う。

 

そして、行動しながら考えること。これが次のステップ。

 

これが、できてなかったことがわかったのなら高次の次元に僕はいるのでしょーか

 

みんなはどう思う?