もういつぶりくらいだろうか。
オーストラリアから帰ってきたときから書いていないからもう3か月か、そうか
懐かしいな。まだ3か月しか経っていないけど刺激的な生活だったし、環境が違うと自分自身が受ける影響も変わってくるなあと改めて実感した体験だった。
大学生の頃はよく東南アジアに行くことがあったけど、あのなんともいえないゆったりした感じ。おれたち自分の好きなように飯食って、だべって、笑って、寝てんだぜという生活。
悪く言えば自己中心的な生活、そんな生活の中に身を置いていると自分のことだけに集中すればいいし、それが許されていてみなが寛容でいて精神的に楽だった。
今朝TwitterのTLを見ているとおもしろい投稿が流れてきて、人間には自分軸の人と他人軸中心の人がいるんだって。
コメントとかみると共感の声も多い。夫婦で生活も一緒だとこういう気づきも多いんだろうな。
「そのくらい言わなくてもわかってよ」「言わなきゃわかるわけないだろ」…っていう、あるあるな喧嘩。あれを、どっちが悪いじゃなくて、タイプの違いだと捉えてれば平和が近づくのでは??という提案漫画です。
— 描き子 (@kaqico) September 30, 2019
あなたはどっちのタイプ?#エッセイ漫画 pic.twitter.com/Dcm3opl3TL
つまりは、他人軸タイプは調和的な人で自分軸タイプは個人主義的。
他人軸タイプって母数でいうとかなりの割合占めてると思うんだけどどうなんだろ?
僕は他人軸タイプの人でどこかしらで自分軸タイプの人に憧れてる人。
でも、自分軸の部分もちゃんとあるんだと信じてる。他人からのお願いとか断りづらいのも確かだけどね。
結局は、自分軸タイプの方が生きやすいと思うんだよな自分は。
タイプの形成も環境が関わってくるものだと思ってるから、環境リセットも時々大切だなあなんか思ったりして。
環境が合わないなら主体的に変えるか変わるかすればいいだけ、うん。