ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈423.ちょっと思いつかないね〉

11月25日。

 

腹痛の原因がわかった。

確実に蚊取り線香だ。

 

 

夜ベッドに横になる時に蚊取り線香をつけるが、横になってしばらくするとちょろっとトイレに行きたくなるくらいの不調がやってくる。それを乗り越え眠りにつくと、夜中に一度腹痛で起きる。トイレに行けば特に何事もなし。仕方なくまた眠る。

朝、腹痛で起きる。そのころには蚊取り線香は灰になっている。

昼、外出すると腹痛なんてどこ吹く風よ、まったくもって健康体だ。夕方まで当然その通りだ。

夜、蚊取り線香をつける。すると腹がおかしくなる。

 

毎日こんな感じだ。蚊取り線香に容疑がかかったのは3日前だが、確信したのは昨日だ。とはいえ蚊取り線香を消せば蚊がやってくる。蚊帳があるとはいえ隙間から入ってきたら蚊に食われる。それは勘弁だ。多少腹痛でも蚊取りをつけることで二重の最強の防衛ラインを築き上げることに成功している。

 

 

ダカールでは蚊に刺されてもただ痒いだけで対策はとらなかった。しかし、今いる地域は違う。蚊に刺されて死に至ることが稀ではあるとはいえ、ありうるから。マラリアだ。

マラリアにも種類があるらしいが、重いのにかかったら1週間待たずに逝ってしまうらしい。

 

100%腹痛かわずかな確率の死か。

まあ間違いなく腹痛を取る。死にたかねぇぜ。痛みが来るのはわかっているのに、死があるっていうのはそれを凌駕してくるんだねぇ。

 

 

痛みはリアルに想像できるし、経験がある。でも死っていうのは具体的に想像ができないし、経験も当然できない。

想像できないのになんでそれほどまでに恐れるのか。いや、想像できないからこそ恐れるのか。

死ぬっていうのを鮮明に描くことができて、仮に体験できるようになったら、恐れはなくなるのだろうか。

 

さあなぁ。

 

 

なんでこんな話をするのか。

今日はちょうどいいネタがなかったからよん。ママドゥにも会えなかったし、新しいことは特になかったし、書こうと思ったことは自己満足でわざわざここに書くものじゃなかったし。

 

せめてそれっぽい写真だけでも載せておこうか。

f:id:moji-village:20191126115130j:image