ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈540.卒業する/した方へ〉

3月21日。

 

卒業式。おそらくこの時期でしょう。大学生も高校生も中学生も小学生も、もしかしたら幼稚園生保育園生も。

卒業おめでとうございます。

 

 

僕がいえたもんじゃないけど、それでも僕が言えることがあると思って。この話題にしました。

 

 

きっとこれから、身分が変わるみなさんは、忙しくて仕方なくなると思います。そしてなにより、最初は自信をなくしたり、どうしたらいいかわからなくなったりすると思います。

 

そんなときによく聞くのが、自分の道を振り返ることだと言います。

歩いてきた足跡はちゃんとつながっているから。進んでるんだから。

確かにその通りです。まちがいなく、どんなものであろうと進んでいるんだと思います。

 

ただ、ほんとうのほんとうに、どうしようもなく辛くなることもあると思います。座り込むことすら辛い。歩いても立ち止まっても振り返っても。

すべてが闇と霧に包まれるような。そんな時間があるかもしれません。

 

振り返ると足跡はあるかもしれない。でも、立ち止まっても止まることはできないです。

ベルトコンベアーのうえで僕たちは生きてると思うから。

 

ほんとにほんとに辛くなると、立ち止まることすら辛くなります。振り返ることすら嫌になるかもしれません。だってベルトコンベアーは止まってくれないんだもの。まわりのひとたちはベルトコンベアーを使ってどんどん進んでしまっているような。どんどん遠くに行ってしまうような。

ぼくだけがとりのこされて、ひとりになってしまうような。

そんな気がしてきます。

 

 

もちろん、歩く元気が出てきたら歩いたらいいです。歩く元気がなくなって立ち止まってしまってもいいです。

どんな状態であっても、自分の心と、周りの世界を観察する眼を使い続けなきゃだめです。

辛いなら辛いとノートに書き殴る。悲しいなら悲しいとノートに書き殴る。書き殴りつつ、顔を上げて、家族がどうしてるか、友達がどうしてるか、親友がどうしてるか、憧れの人がどうしてるか。ちゃんと見続ける。

見ているだけでも、取り残される気分は紛れたりするものです。

 

 

立ち止まる元気もなくなって、指先から足先から、砂のように崩れ落ちて、すべてなかったことにしたくなったら。

 

全ての電源を落とす。スマホもパソコンもテレビも。

頭からタオルをかぶって、目をつぶる。

ずっとずっと。永遠に。

 

永遠に目をつぶっていたはずなのに。

目を開いてしまった。それでもまた目をつぶる。

 

 

そのうち、目をつぶることすらイヤになる。

そのイヤだって感情が合戦の合図。

立ち上がって、立ち向かうんだ。イヤの元凶に。

 

結局たちむかうことでしか平穏はやってこない。幸せは歩いてこない。

たちむかいかたは色々だ。真っ向勝負、罠と計略、単騎、軍隊、総力戦、戦略的撤退。

その全ての可能性を探って、イヤと向き合わなきゃならない。

 

ベルトコンベアーは無情なんだ。とまりたくても止まらせてくれない。歩くことをやめると、後ろから来た人が先に行く。なら自分も歩くしかない。

 

でもベルトコンベアーが止まらないおかげで、あの日の闇と霧をずっと後ろに見ることができたりもするんです。このベルトコンベアーってのは時間ってやつだと思います。

 

 

まとまらないけども、辛くなったら素直になることです。素直になるまでひたすら時間を費やすのは大切です。

素直になる方法の一つとして、過去を振り返るっていうことだと思います。

過去を振り返ることの助けとして、なにがあるっていうと。日記があるんです。

 

あの日ぼくはなにを思っていたのか。メモに残すだけで、何日か後の闇を照らすことになってくれる、かも、しれません。

 

せっかくの卒業という節目をきっかけに、日記をつけてみたらどうでしょう。

もちろん、ブログでもいいかもよ?

 

 

なにはともあれ、本当にお疲れ様でした。おめでとうございます。

そしてこれからの活躍をお祈りしてます。

 

辛い時も楽しい時も。残しておいたらいいことあるかもよ?