ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈554.外に立つ、ひとり。〉

えと、いままさにそうなんですが、オートロックの中に鍵を置いてきてしまい、家に帰れない状態なのです。

 

ことのはじまりは昨晩でした。

不要不急な外出を控えていたら、飲み物がなくなりまして。それで夜の23時ごろにスーパーに出かけることにしました。微炭酸の飲み物を二つ。エコバックに入れて家を目指しました。

すると、いつも鍵を入れている上着のポッケがどうも軽い。金属がぶつかりあう音、チャリンチャリンとそれが鳴らない。

 

アパートの玄関の前でポッケというポッケを探すけど、どうもない。そして鍵を閉めた記憶もどうもない。これはやったぞ。ようやくそこで気がついたわけです。

夜の23時過ぎでした。

 

 

とりあえずネットで調べました。至急の場合は連絡したほうがいいとの知恵袋の回答。しかし至急じゃない。

そういうときは完全にアウトだけど誰かが出てくるのを待てと。

こちらを選択しました。夜の23時。不要不急の外出を避ける時期に。希望は薄でした。

 

 

24時過ぎた頃。案の定中には入れず。さすがに寒さの限界でした。

誰一人外に出る様子はなし。仕方ない。私は研究室へ向かうことにしました。

 

向かう途中、ようやく気づきました。

研究室の鍵も一緒に部屋の中にいると。暖かい部屋の中で主人の帰りを待っている。しかしその主人が入ってくることはない。君たちがいなければ主人は中に入れないのだよ。

 

 

そのとき親しくて、仮にでも許してくれる人を頭の中で検索しました。当たったのは2人。うち一人は京都にいませんでした。もう一人の方にとりあえず電話をかけました。

もう布団の中だというので、事情を説明したところ中に入れてくれました。優しい人だ。

そこで一晩明かす場所を見つけることができました。24時30分。

 

 

そうしていま、翌日の朝9時。

本来ならばまだ布団の中で夢の中のはずです。しかし人生はそううまく立ち行かない。私は再度寒い朝の京都で、自動販売機の前でしばらく立ち尽くすことにしました。

 

あと何分後に扉は開かれることでしょう。

いや、開かれない方がいいんだと思う。それが今の時期にあるべき姿だよ。しかしだね、寒いんだ。

ぼくと同じように喉の渇きを覚えて外に出てくれないか。