ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈555.余計な心配〉

4月5日。

 

もうじき昼になるころ、ようやく僕は決心してインターホンに手をかけた。僕のじゃない部屋番号。そうしてぼくは自分の部屋に帰ることができた。

計4時間のアパート前待機。こちらから動くことでようやく道は開けた。

 

 

4時間もやることもなしに立ち尽くしていると、余計なことを考えてしまう。

コロナ騒動でみんな部屋にいるけども、もし、もしも地震がおきたらどうすればいいんだろう。体育館への避難を余儀なくされたら間違いなく濃厚接触になる。丸一日マスクを外すことはできないだろうな。

コロナの不安に、さらに余震への不安。よりイライラするんだろう。Twitterはきっと荒れるだろう。体育館の中でもダンボールで区画を主張しあったり、咳をしたしないで怒られたり。

あぁ。そんなこと頼むから起きないでくれ。

 

無駄な時間を過ごしてしまった。

 

 

部屋に戻ると電気はつけっぱなし。もったいないなぁと思って靴を脱ぐと、人の声が聞こえてくる。

部屋を中に置いたまま外に出たってことは、部屋の鍵も開けっぱなしだったことになる。つまり空き巣に入り放題な環境を作ってしまった。

 

これは。マズい。泥棒か…?

しかし、入らねば。

 

勢いよくドアを開けると、誰もいない。

そのかわりYouTubeからジェラードンのコントが流れていた。

 

 

時間を持て余してるわけではないけども、まあ持て余している。そういうときには余計なことを考えてしまう。ifの話、過去の話。

「いま、ここ」を生きているんだから、そんなこと考えてもなにも変わらないよ!

いや、余計なことを考えている瞬間は「いま、ここ」で生きてはいないけど、余計なことを考えるからこそ「いま、ここ」の予測不可能性に対策がたてられるのか?

かもしれない。
とはいえ、「いまここ」を脅かす余計なことならしないほうがいいかもしれない。
なんとも言えない。


僕の家には地震対策のご飯はあるけど他には何もない。なにか用意しようかしら。

といいつつまた「海野くんとおともだち」を再生し始める。