ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈579.時間考〉

4月29日。

 

最近よく思う。

本当に時間は等しく流れているのか。

 

時飛ばしやら時間停止やら、そういう魔術でもかけられてるような気分に陥る。

 

 

一応毎日の習慣として、だいたい何時になにをしていたかを手帳に記録している。

だが、時々記録を忘れ1日のことを夜に全部書いたり、翌日に二日分まとめて書いたりする。

 

すると、確かに間違いなく15時から17時まではとある論文を読んでいた、しかし2時間にしては進まなすぎじゃないか、とか。さっきまで動画開始から13分経過程度だったのにもう50分も経っているのか、とか。

意味不明な現象が多々起きる。

 

もちろん、僕の集中力に問題がある点も多いだろう。それにしてもなんかおかしくないか。

 

楽しいことをしていたらあっという間に時間が「溶ける」し、得意じゃないことしていたら時間が無限にも感じる。

アレは本当に時間が平等なのか疑わしい。

 

 

そりゃあね、日常すべてをタイマー使って測ったらぴったり24時間を指すだろう。だが、本当にそれが24時間なのかわからない。ずっとタイマーを見続けて、平等に流れ続けていることを確認すれば認識できる。しかし、これほど退屈な作業はない。そう思い始めた瞬間から時間がゆっくり動くんじゃないか?

 

じゃあ他人はどうするんだ問題が生じる。歪むじゃないかと。

いや、時間は歪んでいるんじゃないかと大胆にも考えてみる。

 

 

例えば地球上全員の目の前に、それぞれに24kgの砂糖があるとしよう。それを毎分でも毎秒でもなんでもいい、食べ続けているとする。それを食べ終わった時間、Aくんは5時間、Bくんは12時間、Cくんは30時間、かかったとする。

それを24時間という枠に圧縮なり引き伸ばしなりをしてぴったり入れ込む。

 

これが24時間の仕組みなんじゃないか。つまり、本当は5時間程度しか過ごしてないのに24時間ってことにしなくちゃいけないし、30時間かかったら24時間ってことにする。

 

 

ちょっとなにいってるかわかんないです。

 

 

戦闘力22日目

179(+12)

勉強+3

練習+2

その他+7