ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈673.新しい夏〉

8月1日。

 

8月と言ったら夏休みだ。8月という月を見るだけで未だにわくわくできるのは小学校の学びである。7月末に海を想像してみたり、キャンプを想像してみたりするけど、記憶がある中でそれが実現したことはなかったなぁ。海なし県だし、キャンプする暇があれば冷えた部屋でゲームしてるようなボーイだからね。

 

 

さて今年はどうなるんだろう。海に行く世界になっているのか。山に登る体力はあるのか。室内生活に慣れすぎて単純な環境以外への心配事も増えてきた。おそらく例のウイルスが収まるのはもっと先になるんだろう。

でも、話題の第一からは徐々に降りてきて、僕らの話題への適応力もなかなか馬鹿にできないとも感じる。都会を歩いていると、マスクをしていても何も思わない自分を発見した。当然周りに対しても何も感情がない。マスクをしない人を見て、マスクの存在を認識するという始末。

20年後はマスクオフの世界に戻っているのか、それともマスクオンが当然のマナーとして浸透してしまっているのだろうか。

 

 

花火大会もなければ、祭りの自粛もあるだろう。親戚の家に集ってご飯、なんてのも今年は無しになってしまうご家庭もあるだろう。かくいう私も実家に帰ろうとしたら親からストップをかけられた。確かにいまの社会だとそれが賢明だろう。

これで弱くなる程度の絆であれば弱くなってちょうど良いだろう。これで強くなる絆であれば命ある限り繋がる絆であろう。

 

そういうひとつの指標を手に入れたのは、唯一良いポイントだと思う。いつまで自習なのかとうんざりするのもそうなんだけども、それはそれで滅多にない新しい世界のあり方を知るっていう意味では、SF世界に生きることを疑似体験できていると思う。だから、映画の世界に入りたい!なんて言ってるくらいがちょうど良いのよ。実際経験したらうんざりよ、物語の世界なんてのは。

 

 

戦闘力114日目

842(+3)

勉強+1

その他+2

 

不思議な2020年だよねぇ。その分来年は恵まれた年になってほしいものよ。そんなこと言ったら、鬼に笑われちゃうよ。