ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈730.途中でええやん〉

9月27日。

 

今日はめちゃめちゃ天気が良い。午前中に洗濯をするのが気持ちがいい。まあコインランドリーだから関係ないんだけど。

関係ないはずなのに、やっぱり選択するなら晴れてる日という感覚があるし、晴れていたら洗濯をしたくなる。そういうふうに条件付けされてしまったんだろう。パブロフの犬みたいなものだ。

 

 

条件付けされるっていうのは、つまりそういう記憶を思い出すようになってしまっていることだ。パブロフの犬であれば、ベルを鳴らすと餌が出るというシステムをつくったら、ベルを鳴らすだけでヨダレを垂らすようになった、というような。

動物の餌付けもそうだ。この人間に会えばご飯がもらえる、ということで危険に思わなくなる。

 

赤い電気をみると危険だとかそういう雰囲気を感じるのは信号機によって条件付けされた例かもしれない。そこらへんは認知心理学が専門の領域だろうからあんまり言わんとくけど、探したらどこかしこ条件付けられて生きているんじゃないかね。ヒトがどういうふうに認識しているかってかなり深いテーマなのは、認識っていうのが番人共通じゃないからだろうな。

概念の研究をするってそういう難しさがある。

 

 

感情もそうだ。なんとなしに共通理解しているけども、嬉しいっていう気持ちが意味する範疇は人によって大きく変わってくる。

そもそもの話、物体だってそうだろう。車という言葉で想像するものは人によって違う。ポルシェを想像する人もいればパトカーを想像する人もいる。そのパトカーでさえ、スポーツタイプのものを想像する人もいれば軽自動車の人もいるかもしれない。

それでも共通理解ができる、そして生活が滞りなく行われている。これってかなりすごいことなんじゃないかしら。

 

 

戦闘力171日目

1171(+5)

勉強+3

その他+2

 

書くだけ書いて、投稿してませんでした。

そういや錦織選手が一回戦突破してね。あたしは嬉しくて嬉しくて。夜中の4時まで起きてしまったよ。西岡選手と杉田選手が今日初戦なんだよね。相手がふたりともシード選手だからタフになると思うから頑張ってほしい!