ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈746.心の在処〉

10月13日。

 

さて、全仏オープンも終わり、体調も健康に戻った。しかし、明日が研究でちょっと大事な日なので短めに終わらせてもらう。

それなら毎日書くのやめちゃえば良いんじゃないかと思うけど、試しに2年間ほぼ毎日やってみろよ、今度はやめることに一つ決断が必要なんだぜ。

ということで、決断はまた先送りにさせてもらいますぅ。

 

 

さて、2年かかって、あるいはもっと時間がかかったけど、僕はあんまり小説を書くという才能はないし、思ったより情熱もないらしい。それよりも、こうやって思いついたことを永遠に書き続けることに情熱があるらしい。

小説みたいな美しい描写よりも、とにかくそういう世界観を生み出し続けるアイデアの方が好きらしい。

2年間、小説を書くのを上手くなろうとし続けたことが結果的に小説を書くことに情熱がないことを教えてくれた。

小説を万が一にでも書きたいってなったら、きっとそれは美しい表現とか、暗黒の世界とか、もっと世界を知った時だろう。つまり、まだ情熱を与えるべき対象を見つけられてないのだろう。

 

もちろん、書きたい友人のことはあるけども。やはり彼についてはまだまだ書くに値する能力がないんだと思う。

仕事について、世界を知って、いろんな方法を知った末に選択するんだろう。

 

 

今日は簡単だけど、こんなところで今日の発散はおしまい。2年の末に見つけた心の在処。

とはいえこれからも心の在処は変わっていくだろう。実践しながら、確認しながら、また探しながら、そうやってこれからも生きていくんでしょうな。

 

 

戦闘力186日目

1257(+8)

勉強+6

その他+2

 

在処は「ありか」と読むらしいです。好きな音楽の名前だったけど、読み方分からなかった。

「ピュアヒューリーズ〜心の在処」聞いてどうぞ。