ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈803.でんこちゃん〉

12月9日。

 

小さい頃好きなキャラクターがいた。記憶がないくらい小さい頃はけっこうクレヨンしんちゃんみたいな性格だったらしく、綺麗なお姉さんに声をかけたりしたこともあるらしい。すげえコミュ力だ。

そんな私はでんこちゃんが好きだった。覚えているかいでんこちゃん

 

 

東京電力のマスコットキャラクター。赤いリボンで一つ縛りの、非常にシンプルな女キャラクター。「電気を大切にね」「電気と仲良くね」といえばわかるだろう。これがよく使われていたのは僕が小学校のころだったはず。

というのも東日本大地震の影響でキャラクターが使われなくなってしまったのだ。そういや最近見ねぇなあとおもったらそういうことだった。悲しい。

一応2014年ごろから復帰したらしいけど、そんなに見てないんだよねぇ。

 

 

なんでこんな話になったのかというと、エクセルで黙々と作業している時に流していた昔のゲーム実況の中でその話が出てきたからである。2010年の動画でした。なるほどそれはたしかにでんこちゃん全盛期だ。それを何年かぶりに流して聞いてたらそんなことを思い出してね。

この動画を見てたのは2013年とかだったと思うけどそれから7年経ってるなんてなぁ。当時ももちろん可愛いキャラクターはいたけども、こんなに溢れかえるなんてなぁ。7年とか10年とか経ったら世の中はどんな感じになってるんでしょうな。

 

 

いまでもでんこちゃんをもし見かけることがあったらちょっとうれしくなるかもしれない。小一時間はハッピーに過ごせるかもしれない。

でんこちゃんについてそんなに細かい設定を知らないのに好きになれるなんて不思議なもんだね。人間でいう一目惚れみたいな、根拠のない好意なんだろうか。それとも、キャラクターには物語はそんなに必要ないってことだろうか。

細かいところはわからないけども、結局どちらも大事なんだと思うぞ。でんこちゃんの見た目も好きだけど、夫がいたり両親がいたりするのは嬉しかったもんだ。こいつも幸せなんやなあ!って気分で見てた小学生だった。

 

つまりビジュアルも性格も、どっちも抜いちゃあいけねぇよってことなんでしょうかね。

 

でんこちゃんを調べるために一時的にエクセル放置してたらデータが吹っ飛んだぞ。

俺の1時間返せでんこ。

 

 

戦闘力243日目

1564(+6)

勉強+2

運動+3

その他+1

 

最近寒いから暖房すぐ入れちゃうんよな。でんこちゃんすんません。大事にします。