ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈826.いつもどおり〉

1月1日。

 

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 

2021年がはじまりまって初の投稿になる。こりゃあ気を引き締めなけりゃいけないと思うんだけどもね。

これまでの人生で初めてってくらい、新年の感じがしない。ひとつはやはり初詣を自粛したことがあるだろうな。大勢並ぶところでようやくお賽銭投げ込んで挨拶をする。

それを今年は近所のお寺で済ませた。しかも夜。だれもいないから僕だけの初詣みたいな感じだけども。

 

 

それもあって、これを書いている元日の夜にはもういつもの通りの日常になってしまった。ありがたみもなければ昨日と何も変わらない日々。しかしせっかく新年っていう節目なんだからなにか目標とかを立てた方がよろしかろう。

去年一年をふりかえってみて、ちょっと反省をしてみる。一年前に立てた目標は予定通り社会が動く見通しでの目標だった。大きく変わったもんだよね。

それを踏まえて今年はどうしようか。まだ立てられてないのです。特に個人的にも明確に目標を定めるのが難しい年になると思われるので、なかなか簡単に目標をさだめられない。

一年の計は元旦にありというけども、太陽も沈んで2日になってしまった。まだ三ヶ日はまだ正月だし平気でしょう。

明日にはきちんと目標を明確にしましょうね。

 

 

とまあ、がっちり正月やな!みたいな年明けではなかった。これまでの延長に過ぎない、ただの1日だ。こういう積み重ねでいつのまにか一年たっちまうんだろうな。

ただ、モチベーションのためにもきちんと節目節目は振り返って反省して計画立て直すことはした方がいいね。

 

ただの1日、されど1日。一円をバカにする人は一円に泣かされるというけども、1日をバカにしちゃいけねぇんだろうな。予定帳にかかれた1日1日を見直すと投げ捨てたような1日が積み重なってとんでもない時間になってしまっていると気付かされる。

 

今年はちゃんと生きようね。

 

 

戦闘力266日目

1671(+8)

運動+5

その他+3

 

年が明ければなにか新しい自分になれると思っていた。気がつけば新年の1日目が終わっていた。そんなもんなんだ。

いつでも新年気分で無駄にしちゃいけねぇよ?