ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈その47.もやもやノート〉

 

私はいま猛烈にモヤモヤしている。

猛烈だがもやもやなのだ。

 

ツイッターフェイスブックでさまざまな投稿がある。

 

フェイクニュースを読んだ人がフェイクを見破れず、暴徒と化し殺人まで発展した。

 

中傷を行った人が、落ち着いて中傷を見返すと、相手の恵まれた状況とDVを受けた自身の過去を比較し、傷をえぐられた末にしてしまったことであると反省したツイート。

 

おそらく明日のこの時間、いや今日のバイト終わりには忘れてしまうことだろう。しょっちゅうこのモヤモヤに襲われるけど、しばらくすると霧のように消えてしまうのだ。

 

うーん。これでいいのだろうか。

だが、特別僕がなにか動こうとも思えない。しかし、考えてはいる。

 

よくある言葉。考えているだけではないに等しい。行動にしないと意味がない。アクションなさい。

確かにそうだ。確かにそうなのだが。

 

ニュースを見てもやもやすることがあるだろう。美術作品を見てもやもやすることもあるだろう。一つの写真にもやもやすることもあるだろう。

 

いちいち言葉にせずとも良いんじゃないかと僕は思うんです。もやもやしている自分を認識できればそれでいいと。

 

ただ、そうもやもやした自分は、自分だけでいいから見直せるようにしたほうがいいだろうな。自分がもやもやしたポイントはきっと自分の特徴が出ているのだろうから。

 

いちいちネットで発言するほど僕は肝が据わってないし、そもそも意見が形にならない。

 

形にならないことをメモすること。これも一つの行動なのだろう。

 

 

そういった意味で行動をしてもいいんじゃない?意見するのがすべてじゃないさ。書記、と言う立派な仕事が世の中にはあるように。

 

でもモヤモヤは解決しない。

もやもやノートをつくって、いつか遠回りして遠回りして、長い時間をかけて解決できたらいいのかも。そもそも解決しなくてもいいかも。

 

 

そんなもやもやに対して意見を出してもらえるのもこのネットのおかげなんだろうな。それが激しくなっちゃうのももやもやポイントだけど。激しくならない、優しいでも確実に意見交流ができる場にホウチガが助けにならないかな。

あんまり難しいことは考えたくないけど、たまにはいいかもね。

 

今日は早めの投稿。バイト終わりに見返してもう一度もやもやしようかな。