ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈68.オトナになれない大人〉

 

これを読んでいるみなさんは大人でしょうか。

 

私は世間的に大人なんでしょう。学生ではありますが、21歳。まわりには自活している人もごろごろ。切符ももちろん大人料金。大人です。

 

でも僕はオトナではない。あなたはオトナですか、と問われたら堂々と回答はできないなあ。

 

中学生の頃、大人はもっとオトナなイメージでした。もっと人のことを考えられるし、なにより余裕がある。ゆっくりと見回す余裕があるのがオトナ、そう思ってました。だからこそ、20を過ぎればそういう余裕があるオトナになれると思ってました。

 

でも現実は中学生の僕となんら変わりない。もちろん当時よりは知識も増えたし、客観視できるようにはなってきている。でも圧倒的な変化、と言えるようなものはない。よく言えば、少年の心を持った人、となるが、単にオトナになれない大人、という感じだ。

 

子どもができればオトナになれるだろうか。会社員になればオトナになれるのだろうか。いや、きっとその時もオトナにはなれてないのだろう。その時もきっとオトナを理想に抱き、オトナを追い続ける大人なんだろうな。

 

そういう意味で、子どもにとって、大人は理想なんでしょう。だから大人はオトナとして振舞わなきゃならない。でも実際はオトナではない。オトナを演じるのだ。

 

演じるのもまたオトナなのかもしれない。騙されてるフリ、理解してるフリ、仲良いフリ、仲悪いフリ。いろんな演じがあるけど、それを使いこなしつつ、自分が分かった時、オトナなのかもしれない。

 

これぞオトナ!っていう瞬間を集めて、ああ俺はオトナになったなあと思ったら幸せだろうけど、同時に残念な気がする。

 

 

まあいいや。ムツカシイことは置いといて、楽しく生きればいいや。これからもムツカシイことを考えつつ楽しく過ごそうか。ホウチガのコンテンツを増やして、うまく運用できたらオトナかな…。