ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈103.おいでや!ホウチガの村〉

ついにご来場5000人を突破いたしました。

本当にありがとうございます。これもひとえにこれをいままさに読んでくださっているあなたのおかげです。ありがとう。ただただありがとう。

 

そうだなあ。せっかくの100日突破と5000人来場を祝って、ホウチガの未来と僕個人の希望を考えるとしよう。

 

 

いつになるかわからないし、もしかするとしないことになるかもしれないけど。

このブログ、という形式をはやく脱したい。独自のサイトを持って、どんどんやりやすいように変化していきたい。

 

そして、書き手さんをもっと多くしたいし、もっと面白い文章とかアイディアを集めたい。

 

変えてどうするの?集めてどうするの?

 

楽しいでしょう。それだけなんだな。

もっと楽しくするためにはもっとやりやすい場所を整えたいし、もっと方向性が違う人の方向性の違うおもしろい話を聞きたい。

 

だからこそ、パソコン・インターネットの勉強を渋々やっている毎日だ。なんにも進展なくてつまんないけど、それも大事なことなんでしょ。まだ言語とかやってないしなぁ。

 

それでね、面白い話がたまってきたら、それを本にしたい。エッセイ集みたいな感じで。エッセイ集だけど、メモ帳にもなるような、自分のアイディアもかけるエッセイ集。それを作りたい。

 

もちろん、これは僕個人の思いだから、ほかの書き手さんが同意しなければべつにつくんなくてもいい。楽しいことをひたすら追い続けたいな。そんな場を作りたいな。それが僕の場合だと不思議なエッセイ集をつくること、っていうだけ。

 

もちろん、文字にこだわるところもあるけど、文字だけじゃなくていいと思う。人によっては写真になるかもしれない。絵かもしれない。動画かもしれないし、彫刻かもしれない。

 

なんでもいいの。なんの見返りもいらない、ただ楽しいことをしたい。

休み時間の教室みたいな。ただ無邪気に。楽しさだけを追いかけて。

 

でも、ひとつだけルールがあるんです。

いじめないし、批判しない。強気に出ないし、主張しすぎない。

休み時間だから。わざわざ口論する時間がもったいないじゃない。

 

そんな感じなの。

だから、もっといろんな方向を見たい。

そのためにも、僕自身が、僕たち自身がもっと勉強しなくちゃいけない。

 

でもテキトーだけど。楽しくしたいじゃない。

 

改めて、ありがとうございます。

これからもよろしくね。