ホウチガブログ

~方向性の違いでブログ始めることになりました。~

MENU

〈200.ありがとうございます。〉

103を更新したとき、ノベ5000人のご来場となり、非常に喜んでおりました。

そして今日。200の更新で10000人のご来場となりました。心の底からホッとするような、今日くらいは両手放しで喜んでもいいでしょう。

やったあ。

 

100から200で、5000から10000。現状維持できているだけ我々の力でいえばすごいことなんです。

 

とはいえ、やはり虚無感に晒される日がないと言えば嘘。一人間としての生活として追われていると、ホウチガにも余計な心配をしがちになる。今日なんかちょうどそうだった。このままでいいのか。なにか変えなければいけないんじゃないか。

 

そんな時に、ふと目に入った言葉がある。

 

"急いでどうにかしようとしなくてもいい。

小さくてもたのしいことを、ひとつでとふたつでも見つけられたらいいんじゃない?うまくても、へたでも、そこに「一所懸命にいる」ことだけが大事だと思っていい。"

 

そっか。一所懸命にしていることが大事なのか。10000は小さいことじゃないけどもね。それでいいのだね。

 

ほぼ日手帳に書かれている、糸井重里さんの言葉。私がホウチガをはじめたのも、ここまで毎日書いてみたのも、彼への憧れなのはもうバレているかもしれない。

そして結局今日という日も糸井さんの言葉で助けられた。飾り立てない、素朴な言葉が一番クリアに届く。

僕もいつか、そんな言葉をかけるようになりたいんだね。

 

どれくらい先になるかはわからないし、今世では不可能かもしれない。でも一所懸命、楽しくやらせてもらってるからいいのよ。

一度きりの人生だもの。楽しくやりたいじゃない。小さいことでもね。

 

今日もホウチガに来てくださってありがとうございます。穏やかになったところで、投稿して寝ようかとしたら、食器棚の角に頭をぶつけて悶えております。もう少し、お前は足掻き悶えろとの啓示なのか。それでも楽しいからいいのよ。ひとりじゃないから。一緒にいるから。